September 5, 2013

水曜日は休日

フランスの学校は水曜日もお休み。
ということで、昨日は1日子守。
 
なんと朝の9時から学校のお友達が遊びに来て、子供たちと折り紙でもしようかな~
というプランは即無くなりました。
その後10時にはご近所のお友達も来て、みんなでギニョール(人形劇)。
 
みんな超上手です。
 
 
フランスでは公園などにあって昔から親しまれている人形劇。
フランス語だったので何言ってるのかほとんど分からなかったけど、泣いたり怒ったり歌ったり。
さすがフランス人。
ちゃんとお金を払ってチケットを買うところからやります。
 
 
 
その後、ランチも一緒に食べるということで、キッチンに置いてあったタイ米らしきものを試しに鍋で炊いてみたら、見事におかゆになっちゃっいました。
が、持参した海苔を巻いてなんとか形になりました。
 
意外にもみんなむしゃむしゃ食べてくれました。
ご近所の子は「SUSHI?」と聞いていたので、もしかしたら寿司と思っているかも。
 
 
午後からご近所のお兄ちゃんも遊びに来て、これ食べたい!というのであげました。
その後またおにぎりをちらちら見ているので「食べていいよ」と言ったら完食してくれました。
よかったよかった。
 
 
今日もとてもいい天気!!外は日差しがまぶしいです。
 
 
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment