September 10, 2013

夜の部屋での過ごし方

子供たちが8時前にはベッドに入るので、夜ごはんは子供たちに合わせて7時ごろには終わります。
たまに子供が寝た後、大人だけで8時ごろからって日もあるけれど。
その後、片づけなどして私も8時過ぎには自分の部屋にいます。
 
 
 
やることがない。
 
勉強しろよって感じなんだけど、やる気が起きません。
 
ネットしてネットして、外は8時でもこんなに明るいし。
部屋からの眺め。何が見えるわけでもないけれど、外をぼーっと眺めたり。
 
 
 
そんなときの暇つぶし。
 
この前隣町の図書館で借りたパラキス仏語バージョン。
漫画なら何かしらあるだろう、と思って探したらまさかパラキスがあるとは。
内容は覚えているので、仏語わからなくても楽しめます。(仏語を勉強している気分になれます。)
 
 
あとは、ラジオをかけてみたり。
全然分からないけれど、これも仏語を勉強している気分になれます。
 
 
あとは姉が教えてくれたPodcast、「バイリンガルニュース」を聞いたり。
女の子が日本語で、男の子が英語でニュースを紹介しているんだけど、ピックアップしてるニュースが面白いし、二人のテンションも面白いし、英語の勉強してる気分になれるのでおススメです!
 
 
そんな感じで9時過ぎにシャワーを浴びて10時には就寝。
ちなみ子供たちは週2しかシャワー浴びないっぽい!!
 
他の家庭もそうなのかな?
 
あとほんとに手洗わない。
日本では外から帰ってきたらまずは手洗いうがい!と教えられてきたと思うけど、ほんと洗わない。
あっちこっち触った手でそのままお菓子食べたり。
 
「手洗って!!」って言いたくなるけど、これが普通っぽいので特に言わないようにしてます。
 

4 comments :

  1. あまの!まりかだよ!
    やっとブログみた‼
    更新楽しみにしてるね☆
    独り言が英語だったって完全に染まってきてるじゃん!笑

    ReplyDelete
  2. まりか
    ブログ見てくれてありがとう(#^^#)
    独り言ってね、ご飯作りながら、パスタどこだ?塩どこだ?ってね。それだけなんだけどね。

    ReplyDelete
  3. コメントできるようになった!
    ちえです♪
    いつも楽しく見てるよ♪
    綺麗な景色また載せてね!

    ReplyDelete
  4. ちえ
    よかった(^^)携帯からだとできないっぽいね?どうかな?
    最近天気が悪くて写真撮ってない!また撮ったら載せるね~~♪

    ReplyDelete