September 22, 2013

シャルトルへ小旅行

今週はいいお天気が続いて、ジャケットを羽織らなくても大丈夫な暖かさ。



昨日、ファミリーと車で遠出したついでに、ママさんお勧めのシャルトルに行ってみました。
シャルトル行きの電車が出ている小さな村で下してもらいました。

町並みはかわいいですが、ほとんど何もなかったです。
 
 
なので、ぶらぶらお散歩。お店の看板がかわいい! 
お肉屋さん

薬局?

パン屋さん
ここで買ったクロワッサンが本当に美味しかった!
 

そこからSNCFで30分ほどで目的地、Chartres(シャルトル)に到着。
パリからだとモンパルナス駅からSNCFで約1時間です。

ここが、日本人にも有名な観光地であること、まったく知りませんでした。(何しろ、行くの決まったの出かける15分前くらいだし。)


世界遺産、「シャルトル・ノートルダム大聖堂」という素晴らしい大聖堂で有名な町でした。
 
 
彫刻が素晴らしい外観はさることながら、大聖堂内で輝くステンドグラスの美しさがいちばんの見所。
シャルトル・ブルーと称されるステンドグラス。
 


 
 
 
 
 

大聖堂内に一歩足を踏み入れた途端、厳かな空気、青く輝くステンドグラス 、すっかり魅了されゆっくりじっくり聖堂内を見物しました。
 
 
その後、町を散策。町もかわいかったです。

 
 
なぜか、裏路地の写真しかない・・・ですが、小ぢんまりとしていながら、お店も多くありました。お土産屋さんや、レストラン、パティスリー、あとは雑貨屋さんやアンティークショップも多かったです。
 
 
 
人混みのパリに疲れたら、気分転換に行ってみるのも良いかも。

4 comments :

  1. ゆみ元気ー?
    素敵な街並みだね!
    学校は慣れたー??

    ReplyDelete
  2. >りえぴょ
    元気だよ(^^)
    ここ、4~9月はプロジェクションマッピングをやってるらしいんだよね!もし来年のこの時期来るなら行こうよ!
    学校なれたけど相変わらずみんなの英語の会話に入り込めない。。。おーナイス!しか言ってない。

    ReplyDelete
  3. なにそれー?リアル行けるように頑張る!!
    英語もフラ語もがんばれ♪

    ReplyDelete
  4. >りえ
    この教会も街も夜に光の演出されるらしい。
    頑張ってーーー来てーーー。
    近所の小学生にフラ語教わってます。

    ReplyDelete