September 18, 2013

同年代探し

学校が始まりました。

クラスは10人ほどでフランス語ビギナー向けのクラス。



レベルは大丈夫そう!
だけど、クラスメイトは私以外英語ペラッペラ。
そりゃそうだよね、アメリカとかオーストラリアとかニュージーランドから来てるもんね。

さらにトルコ、ポーランドや南アフリカなどなど。


みーんなフランス語は初級レベルなので、解らないことがあると英語でばしばし質問して、さらに先生も英語で答えて、そこに別の生徒が英語で被せてくる。
みんなその話題で笑っているけれど、私だけ苦笑いって状況。

ま、そうなることは分かっていましたので、落ち込んでません!

みんなより英語できない分、フランス語がんばろっと。
(という思いはあるので、あとは行動します。)



ところで、私が住んでいる村周辺は、子育てにはとても良い環境で、実際に子育て中のファミリーが多く住んでいる地域。

こっちに来て、子供たちの友達の小学生、そのママたち、学校で会う日本人マダム達しかお友達(?)がいなかったので、同年代の友達が欲しい!!!
とずっと思ってました。


クラスメイトで同年代がいればいいなと期待していたところ、マイハズバンドが~とか息子の学校が~とか、やっぱりここもママ達が多くて、みんなちょっと年上かな~?って感じでした。
外国人は老けて見えるので、もしかしたら同年代の可能性もあるよね~。


その中でオーストラリアの子が22、3歳かな~?よーし話しかけてみよう!と
思っていたら、彼女が話しかけてきてくれました!(君、私が同い年くらいと思って話掛けてきただろう、しかし私は年上なのよ。とこの時点では思ってました。)

歳を聞かれ、26だよ!って言ったら、you look young!!! 
でしょうねでしょうね、日本人は若く見えるもんね!!

あなたは?

19!

あっ、そうなんだ~ちょーわけーーーー!!(同年代なんておこがましい。いや、むしろ22,3でも同年代なのか危うい。)



というわけで、同年代探し、しばらく続きそうです。


そして本当に寒い毎日。さっそく体調崩し気味。気合いで切り抜けます。


2 comments :

  1. あまの、いつもブログみさせてもらってるよー!
    まゆだよ!
    学校いろんな国の人いて楽しそう!いろんな国の文化知りたい♪
    日本はやっと涼しくなってきたよ!朝晩ちょっと寒いよ!これからもブログ楽しみにしてるね(*^_^*)

    ReplyDelete
  2. >おまゆ
    コメントありがとう!
    ほんとグローバルで色々聞きたいのに英語で言えないのがもどかしい!!英語が話せれば本当に世界広がるよね。
    日本も涼しくなってきたんだね。私はさっそく寒さに耐えられない予感がして、母に冬物の追加を頼んだよ。

    ReplyDelete