October 27, 2013

オペアとビザ申請の道のり

日々のどうでも情報ばかり発信しているこのブログですが、時には留学ブログらしい情報を書こうかなと思います。




恐らく、フランス長期滞在ビザの中でいちばん初期費用が掛からないのが、オペアビザなんじゃないかな~と思います。


まず、ビザ申請の際、学生ビザやワーホリビザは経済証明を出さなければなりません。
フランスでお金稼がなくてもやっていけるよっていう証明です。金額はビザやその年によって変わります。

特に2013年のワーホリビザ申請は却下されるケースが増えていたようで、どうやら動機書にフランスで働きたい!とか、いずれはフランスに住みたい!ということを書いてしまうとダメらしいです。

失業率が問題となっているフランス。外国人に稼がれてしまっては困る、という理由みたい。



で、オペアビザはその経済証明が提出書類にないのです!
家賃も光熱費も食費もファミリー持ちで、給料もお小遣い程度しか稼がないので、特に問題ないって感じなのかな。

しかも、もうベビーシッターとして働くということが前提なので、動機書も割と書きやすいんじゃないかな~。

ちなみに私は、フランスに興味を持った理由、フランスで何を学びたいのか、なんでオペアなのか、帰国したらそれを活かしてどうしたいかって感じで動機書を書いた気がします。
仏語でも英語でも可でしたが、頑張って一応仏語で書きました。




そしてこちらに着いたその日から、住むところもあるし食べ物に困ることもないのです。
今お金を使い道は、交通費、交際費、おやつや本などの雑費、学費です。
学費も払ってもらえるファミリーもあるみたいです。あと、オペア用の割引価格になることが多いです。


驚くことに私のクラスのオペアの子、話を聞いてる限りファミリーがとても裕福っぽく、なんとその子用の車まで用意してくれたとか!

ちなみに私のファミリーは自転車を用意してくれました!
町乗り用1台と、子供を乗せる大きなカートが付いたやつ1台。





で、どうやってファミリーを見つけたの?


という質問をよくされますが、私はとある掲示板の求人コーナーで見つけました。


毎日ひたすらひたすらひたすら何かしらの求人がないか検索しまくった感じです。
ほんとにタイミング良く求人を発見できましたが、たぶん、オペアの求人はこの方法だとほとんどヒットしないと思います。


日本にいてフランス人ファミリーの受け入れ先を探すには、エージェントを通してファミリーを探してもらうのがいちばん安全な方法だと思います。でもその分、費用も掛かります。


それなら自力で探そう派の人は、オペア求人サイトで自力で探すことができます。

代表的なサイト。
greataupair 
aupair world (ヨーロッパ系ならこちらのほうが求人が多いとか)

こういったサイトに自分のプロフィールを載せて(登録が必要)、オペア募集中のファミリーからのオファーを待つ、もしくはファミリーのプロフィールを見てこちらから連絡を取る。
(試しに、ホストファミリーを探す、働きたい場所はフランス、フロムジャパン、とサイト内で検索すると、ずらっとファミリーのプロフィールが出てきます。)
求人も多くあり、英語、又は受け入れ先の言語がわかる方なら見つけやすいと思います。
ただ、エージェントを通さない分、現地で思ってたのと違う!!となったときには自力でファミリーチェンジしたり、解決策を探さないといけません。



こちらでオペアをしている日本人に会ったことがないので、実際みんながどういう方法で来ているのかわかりません。




ファミリーが見つかったらいよいよビザ申請をするんですが、学生ビザやワーホリビザとは違い、まずフランスのDIRECCTE(労働局)で労働許可を貰わなければなりません。
これは就労ビザと同じ。


フランスのファミリー宛に送った書類(EMSで郵送。)
・パスポートのコピー(これはスキャンしてPCメールで送りました。)
・手書きの動機書(仏語)
・最終学歴の卒業証明書(法廷翻訳付き)
・過去に仏語を学習した証明があると尚良し(とママさんに言われた。私は特に語学学校などに行っていなかったのですが、大学でちょっとだけ仏語を履修したことがあったので、とりあえず成績証明を翻訳して送りました。役に立ったのかは不明。)

法廷翻訳については、大使館のHPに載っている翻訳会社リストから、各社のHPに飛んで値段を比較し、安いところでお願いしました。(どこでやったか忘れちゃった・・・)
FAXで翻訳してほしい書類と、住所などを送信し、郵送で翻訳された書類が届きました。


その後、私の場合はファミリーが現地で手続きをしてくれました。


で、フランスの労働局で審査後、ファミリーから送られてきた書類
・DIRECCTEの許可書
・語学学校の入学許可書(これはファミリーが適当に選んで、とりあえず許可証を出してくれる学校から許可証をもらい、渡仏後に家から近い他の学校に変えました。)


いよいよ在日フランス大使館に申請をします。


必要書類を用意して、サイトで申請日を予約して、広尾の大使館に行って書類を提出。ここからはワーホリビザなどとだいたい同じです。
※必要書類は随時変わるので最新版は大使館HPへ。


労働局で許可が出ていれば、申請はほぼ通るはず!とママさんに言われていましたが、すごく緊張しました。

書類に1か所書類に書き間違えがあって、「ここ訂正してね~」と指摘されましたが、とてもスムーズに呆気なく終了。
その場で書類を1つずつ確認して、指紋とって顔写真撮って、申請料払って、トータルで10分かかってないと思います。


結果は返ってくるパスポートにビザが付いているかどうか・・・。郵便を開けるまで分かりません。
(自分で広尾まで直接取りに行くことも可能です。)


ワーホリビザは2週間で返ってくる、というネット情報をたくさんみたので、同じくらいかな~とドキドキしながら待ちました。


2週間ちょっとでビザ付きパスポートがやっと郵送されてきました!!




かなり長くなってしまいましたが、フランスでのオペアの情報は、日本語だとネットで探してもあまりないので、少しでも参考になれば・・・。


6 comments :

  1. きたーーー!
    例の自転車ーーー笑
    こんどゆみちゃんが子供のせてる写真を
    ください。

    ていうか
    めっちゃためになる記事だね!笑

    ReplyDelete
  2. >pyompyon
    例の自転車、このバカンス中子供に大人気。え、脚の長さ一緒ですか…っていう。
    写真はそのうち…笑

    ためになるかな~だといいけど。自分が書類作るときフランスのオペア情報あんまなくて困ったから書いてみた!

    ReplyDelete
  3. はじめまして。突然のコメントで申し訳ありません。
    現在フランスオペアビザの申請書類と労働局への書類の準備に追われている者です。エージェントを通していないので、仰る通り、確かな情報を探すのに苦労していて・・・。すでにビザを取得され、滞在中のyumiさまの貴重な情報を拝見し、大変助けていただきました。もし可能なら、あらためて申請や現地生活について質問させていただけますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. cyoco-poniさん、
      コメントありがとうございます!!ということはもしかして9月からこちらに来られる感じですか?探り探り準備していたころが懐かしいです。
      私で役に立てるかわかりませんが、質問大丈夫ですよ^^よかったらこちらのコメント欄に書いてください。

      Delete
  4. 初めまして。突然コメント失礼します。
    実は今、フランス留学計画中で情報収集していてたどり着きました。オペアビザに興味があったのですがなかなか詳しい情報がなく、とても参考になりました。写真も素敵で、フランス行きたい心をくすぐられています!更新楽しみにしています。またフランス滞在について教えてもらえたら、嬉しいです。よろしくお願いします!

    ReplyDelete
    Replies
    1. nanaさん、
      コメントありがとうございます。嬉しいです。
      フランスオペア情報は本当に少ないですよね。少しでも参考になったのならよかったです。オペアはワーホリより自由はないと思いますが、食事や住居などの生活面が保障されているのは大きいです。無料ホームステイってことで、オペアでしかできない体験も多いと思います。
      またオペアについて時間あるときにでも記事にしますねー!

      Delete