October 20, 2013

パリのレストランとmy roomのこと

バカンス2日目。
今日は一瞬今までにないくらいの豪雨でした。
1日中雨という日はこっちに来てからほんとどありません。降ったりやんだり・・・ってのが多い。

そんな今日は部屋に引きこもり。もともとそのつもりでしたが。
暇なのでちょっと遡って書いてなかったことを。


こちらでの田舎生活でやっぱり同世代の友達ができないため、ついにインターネットを使おうと決めました。
Language exchangeといってお互い勉強中の言語をその母国語の人に教えてもらうやつ。
サイトはたくさんあって、プロフィールを載せて日本語勉強中の人から連絡が来たり、私の方からフランス人に連絡取ったり。

これは日本にいてもできるので(メールやスカイプで)、語学を勉強中の人にはお勧めです。ってもう知ってるか。
ただ、現地にいると「じゃあ会いましょう」ってなった時に、もしものことがあると嫌なので、女の子だけ連絡を取ってメールのやりとりをしてます。



で、この前その中の1人とごはん行こーってなって会いました。


11区にあるFreddie's Deli
22 rue crespin du gast 75011 Paris
 
11区は観光客があまりいない下町らしい。
ちょっと歩いてみたけど、キラキラのパリとは違うふつーーうの町という感じです。
 
このお店も地味な路地にポツンとありました。
新しくできたお店らしく、友達が行ってみたかったということでここに。
サンドウィッチなどの軽食が食べられます。味も美味しかったです!
 
友達は食べるのが好き!と言っていて、それだけであー仲良くなれそう!!
わたし、食べるの好きな人が好きです。
シドニーにワーホリしていた彼女、会話は英語でしました。
 
 

あとは大学の友達がパリに旅行に来てましたー!
私がフランス行くって話をしたら、私より先にフランス行きのチケットをゲットしていました。
そういうとこ好きです。お土産いっぱいありがとう!
(お手紙、日本が恋しくなってしまうからすぐしまってその後開けないようにしてるんだけど、すごく嬉しかったよーー。)

ディナーはマレで適当に入ったお店で。
Café Charlot
38 Rue de Bretagne 75003 Paris 
 
とりあえず思い出に写真でも・・・って撮ってたら、あーーこのお店チェックしてたとこだ!って。
ファッション業界人ご用達!みたいな。
全体的に濃いめの味付けでしたが、店員さんもイケメンで雰囲気はよかったです。
 
 
 
 
うちはWifiなんですが、私の部屋だけなぜか電波が悪いんです。
とくにベッドの上は電波ゼロ。なんでーー。
今の家での不便なことといえば、それくらいしかないです。(あ、あとパリに行くのがちょっと面倒なこと)
 
ホームステイにありがちな家庭のルールとかも特にないし、パリから帰ってくるとほっとする感じ。
これ、東京で一人暮らしの時に、家がある駅に着くとほっとする感覚と同じ。
 
大きな一軒家の1部屋にバスルーム(バスタブもあるのが嬉しい!)とクローゼット付き。
トイレも部屋にあると思っていたらありませんでしたが、家には3つもトイレがあるのであまり気を使いません。
 
 
あーでも夜中にシャワー浴びるのは、気が引けるのでやめてます。
なんでかって、こっちの人どうやら夜になるとトイレ流さないんです。
 
うちでもトイレがたまに流れてなくて、なんでだろーって思っていたら、水の音がうるさいから、らしい。(日本人ママさんに聞いた。)
そういえば、流れてないのは夜だけかも。でもこれって、たぶん古いアパートが多く、音が響くからその習慣なのかな?
特にそのことに関して言われてないし、アパートじゃないしってことで私は夜でもトイレ流してますが。
 
それから週2回、ハウスキーピングのリヴィアさんがやって来ます。
彼女がお掃除、洗濯、料理などをしてくれます。
子供たちがぐっちゃぐちゃに広げたおもちゃも全部片づけてしまうのはちょっと驚き。だから子供たちは片付けを一切しないのね・・・。
 
そして、なんと私の部屋の掃除もしてくれるのです!!もちろん床に広げたものは彼女が来る前にきれいに片付けますが、バスルームの掃除や床のモップ掛け、窓ふきなどをしてくれます。
人にやってもらうの慣れてないから、お掃除中は居心地悪い。そして、これに慣れてしまうのは恐ろしいです。
でも嬉しいのは事実。

2 comments :

  1. Language exchangeとかカウチサーフィンとかわたしもやってみようかな〜〜
    学校の友達はやっぱりノンネイティブだしししし・・・
    てかゆみちゃん英語で話するとかわたしより英語できるかもよwww

    ReplyDelete
  2. >pyompyon
    ネイティブと知り合いたいならいいかも!でも、連絡来るのはほとんど男性だよw
    かなりレベルの低い英会話だよ、たぶん相手が合わせてくれてる。なんか、仏語勉強するにつれて英語抜けてってる気がする。やばい!

    ReplyDelete