April 2, 2015

冬のベルギー旅行① ブリュッセル1日目編

本日日曜日、ファミリーは朝からイースターのイベント、たまごハントに出かけてました。

さて、今日から2月に行ってきたベルギーの旅行記を始めようと思います。

ベルギーの首都ブリュッセル。
パリから交通の便がよく日帰りでも行ける場所として人気。公用語もフランス語。
特に、日本人の友人たちからは「良かったよーーー」とお勧めされることも多く、いつか行こうと思っていた場所。

2月のスキーバカンスに1週間お休みをもらえたので、折角だからブリュッセル以外の都市も行ってみよう、と3泊4日でベルギー旅行をしてきました。

まずはパリからブリュッセルへ。
パリ-ブリュッセルはタリスで1時間25分。安くて片道22€くらい。
今回は既に安いチケットがなかったので、バスで行ってきました。
利用したのは、iDBUS。今回初めての利用でしたが、バス内にwifiがあって約4時間の道のりも快適に過ごせました。チケットは片道で買って、19€でした。

バスの中はこんな感じ。
この日は満席でした。

今回の旅も友人とは現地集合。ブリュッセルで待ち合わせ。

友人と無事合流できたので、先にホテルに荷物を置いてさっそく観光開始♪

なんだかね、パリに似ているブリュッセル。

観光前にとりあえず、お腹を満たそうと狙っていたムール貝が食べられるレストランへ。
ブリュッセル名物①ムール貝
ここ、個人的にはあんまり美味しくなかった・・・
ブルターニュで食べたムールの方がよっぽど美味しかった。
それに加えて店員さんがちょっとやな感じ。私たちがフランス語で話しているのにひたすら英語で返してくるし(これ日本人も外国人にやりがち。笑)、高いものを頼ませようとするし・・・

でもトリップアドバイザーなどの評価はそれなりにいいので、たまたま私たちの時がよくなかっただけかも?

Rugbyman n°two
Quai aux Briques 12, 1000 Ville de Bruxelles

後にわかったのですが、ブリュッセルのレストランでは、無料のお水はないところが多いみたいです。
ちなみにフランスだと、“Caraf de l'eaul(キャラフ ドゥ ロー)”と頼めば水道水が貰えます。

気を取り直して観光開始!

そこら中にチョコレート屋さん!
ブリュッセル名物②ショコラ

甘い誘惑がありすぎて危険!!

そうこうしていると、グランプラスに到着!
ブリュッセル名物③グランプラス
世界で最も美しい広場のひとつと言われ、世界遺産にも登録されているこの広場。
繊細なつくりの建築物に溜息。

実はここに来るまで、グランプラスってカテドラルか何かの名前だと思ってました。。。
この広場のことを言うんですね。

グランプレスの一角にあるプロンズ像。腕に触ると幸運が訪れるらしいので、触っておきました。

たくさんのワッフル屋さんやお土産屋さんが建ち並ぶエチューヴ通り。

チョコレートの小便小僧のすぐ近くにあるのが...

ブリュッセル名物④小便小僧。
世界三大がっかり名所、とよく言われている小便小僧。
確かに想像以上に小さいし、地味。それでもやっぱり人気者。

かわいいショコラトリー。

パッケージがかわいいものが多くて、箱欲しさに買おうか本気で迷いましたが、大人しくチョコレートだけいくつか選んで買いました。日本から来てたらお土産用~とか言って買っていただろうな。

こんな感じでいろんなショコラトリーでちょこっとずつ購入♪

ベルギーと言えば!ワッフル!
ブリュッセル名物⑤ワッフル。
ネットで調べて美味しいと評判だったこちらのお店で食べました。

さっくさくのワッフルに、生クリームを乗せました。
たしかこれで5€くらいだったかな。

グランプラスのすぐ近く、レストランがひしめき合うこの通り、実はぼったくり通りとも言われているんだとか。こちらで食べてないので実際にどうかはわかりませんが。

こちらはギャルリーサンチュベール。
日曜日だったので閉まっているお店が多かったですがこちらにもショコラトリーがたくさんありました。

チョコレート好きなら、グラン・サブロン広場にも、ゴディバやピエールマルコリーニ、ラデュレなどがあるので、そちらもお勧め。

それから時間があったので、ブリュッセルのシャンゼリゼ通り?のワーテルロー通りの方まで行ってみました。
日曜日だったのでお店も閉まっていて、閑散としていたのですぐに引き返しました。

グランプラスに帰ってきたらライトアップされてました!
夜の方がよりきれい!

一日目、十分に堪能しました。
ホテルに戻る前に夕食を。
そんなにお腹が空いてなかったので、ブリュッセル名物⑥フリットを。
フライドポテトのことをフランス語ではフリットと言います。ソースも選べるお店でした!

その後ホテルに戻り、チェックイン。
と、ここで事件です!ネットで友人が予約してくれたのですが、その予約がきちんとできてないと。
その件でメールを送ってますよ!とプリントアウトされたものを見せつけられました。

でも、友人はメールを受け取ってないし、その場で再度確かめてもメールは来てません。
フロントの人はわたしたちが予約した50€のお部屋はもう満室だから、90€のスイートなら空いている、とにっこり微笑んでいます。

がーーーーーーん。何それ。

(50€で安かったからこのホテルにしたのに、それじゃあ意味がない。)もういいです、他探します!

と告げると、ちょっと待って!(来た!)、今確認してみますから、と言ってどこかに電話を掛けるスタッフ。

結果、50€の部屋が空いてるので、泊まれます、って。

空いてるんじゃん!!!
実際には、ホテルが所有するお隣の建物にあるお部屋だったので、何か事情があったのかもしれないけれど、あるなら最初から案内してくれればいいのに。

泊まったのはコチラのホテル。
中心部からは少し離れていますが、きれいで快適でした!

危うく夜のブリュッセルでホテル探しをするはめになるところでした。