普段フランス語でずっと喋ることがないので、一人でずっと喋らなきゃならない状況に弱い。
これは日本語でも同じかもしれない。
でも!明日が終わればヴァカ~ンス!気を取り直して美味しいレストランの下調べなどをしなければ!
その前にベルギー旅行記の続きを。
2日目の夕方、友人と別れてブリュッセルからアントワープへ移動。
アントワープはすぐお隣がオランダなので、ブリュッセルとは違いオランダ語が主流。
ややこしいのがこの名前で、オランダ語でAntwerpen(アントウェルペン)といい、フランス語ではAnvers(アンヴェルス)と言います。
Bruxelles中央駅からアントワープ中央駅までは40分~1時間ほど。
チケットは当日駅の発券機で簡単に購入でき、7.3ユーロでした。
時刻などはこちらの国鉄サイトから調べられます→☆
アントワープ見所①中央駅!
アントワープに着いたら一番最初に見る、そして一番の魅力とも言えるのがこの駅。
地下2階から地上2階にホームがある構造。
ホームがモダンなデザインであるのに対し、
駅は繊細な装飾の重厚感ある雰囲気。
とても美しい駅です。
そんな美しい駅を後にし、さっそくアントワープの街へ。
アントワープはファッションの街。
モードを勉強するものなら誰もが知るアントワープ王立芸術アカデミー。ドリスヴァンノッテン、マルタン・マルジェラなど次々と有名デザイナーを輩出し、アントワープはモードの街となりました。
というわけで、アントワープに来るのとても楽しみにしてましたー。
駅から真っ直ぐ伸びるMeir通りはショッピングストリート。
アントワープという町の名前の由来ともなったと言われている伝説の巨人の手があるので、アントワープへ行ったら探してみてください。
Mier通りは後でゆっくり散策するとして、本日の宿へと向かいます。
今回もお世話になったのはAirbnb。
Airbnbからお年玉に1万円のクーポンをいただいたので、ちょっと贅沢して普段より少し高めのお部屋に2泊で2000円くらいで泊まれたのです!!ありがとうAirbnb!
時々こういうお得なクーポンが出ているので要チェックです。
(あ、もし私の友人で利用したい人がいたら言ってくれれば紹介クーポンあげます!)
お面がちょっと気になるけど、それ以外はかわいくって何よりも居心地の良いお部屋。
バスルームの広さにびっくり。
ホストさん経由でその方と連絡先を交換し、旅行前から何時にどこで、と決めてはいたのですが、ちょっと不安でした。
でも思っていたよりずっとスムーズに鍵も受け取れ、お部屋にはホストさんが明日の朝食に、と飲み物やシリアルを置いといてくれて、いろんな気遣いにほっこりしました。
続く。
No comments :
Post a Comment