April 10, 2015

冬のベルギー旅行② ブリュッセル2日目編

旅行記続きです。

ブリュッセルは1泊のみなので、朝はゆっくり目に起きて10時ごろチェックアウト。

朝食も付けなかったので、少し中心部の方まで歩いてポールで朝ごはん。

一日目に主要な観光スポットは回ったので、王宮や前日にも少しだけ行ったルイーズ広場方面へ行ってみました。

王宮。とてもシンプル。
王がベルギー国内にいるときは屋根に国旗が揚げられるそうで、この日は揚がっていますね。

教会前に広がるロワイヤル広場。この辺りは建物が白で統一されていて、無駄なものがなく整った町並みした。

すぐ近くにあるこちらの建物は、楽器博物館。中には入りませんでしたが、外観も楽しめます。
アール・ヌーヴォー様式の建物を芸大の学生さん?たちが揃ってスケッチしてました。

楽器美術館がある通りは芸術の丘という名の丘になっていて、ブリュッセルの町並みを見下ろせます。

階段を下りて振り向くと・・・

下はちょっとした公園になっています。

お勧めのスポット♪

そのままルイーズ広場まで歩いてきました。
可愛いお店とかたくさんあるかなーーと思いましが、そこまで店数も多くないしとっても静かです。

そうそう、DILLE&KAMILLEという、ナチュラルなキッチン雑貨などを中心に扱っているオランダ発の雑貨屋さん。
アムステルダムに行ったときにかわいい!と思っていましたが、ベルギーにも店舗がありました。

この写真はアムスで昨年撮影したもの。プチプラなのでお土産にも良さそうです。
今のところはオランダ、ベルギーとオンラインショップのみ。

観光は一通り終わったので、ランチを求めてさまよう。
この辺の通りになら何かあるはず、という勘だけを頼りに結局あちこち歩き回ることに。

外から見て、良い雰囲気だね、と入ったベルギ―料理のレストラン。
普通に観光していたら入れないような場所にあるオシャレな雰囲気のレストランで入って正解♪

ブリュッセル名物⑦トマトソースミートボール。
これが名物だって全然知らなかったけど、きっとこれなら間違いないだろうと注文。

友人は他にお肉のビール煮込みやソーセージがセットになったプレートを。
お料理も美味しくて、最後の最後に大満足。

その後またグランプラス周辺をぶらぶらし、夕方に友人とお別れし私は次の町アントワープへ向かいます。