May 3, 2015

冬のベルギー旅行④ アントワープ夜のお散歩編

先週の暖かい陽気とは打って変わって今週はどんよりしとしと雨ばかりのパリです。
冬物をまた出して、ヒートテックもまた出してきて、暖房もつけて過ごしています。



それではベルギー旅行記の続き。


アントワープのお部屋に荷物を置いて、早速散策スタート。




お店は既にしまっていたので、ウィンドウを眺めるだけ。
大体のお店は18時には閉まっちゃうみたいです。早い...。


マルクと広場に出ました。ベルギーの広場はなんて美しいのでしょう。
それにしても観光客がほとんどいません。

ギルドハウス。

市庁舎とブラボーの噴水。
この噴水は、この町に伝わる伝説を表しているそうで、その昔、町の人を困らせていた巨人に立ち向かい、手を切り落として川へ投げ入れたのがこの英雄ブラボー、だそうです。





夜のアントワープ聖母大聖堂。
こちら、日本人観光客にとっても人気のスポット。そう、あのフランダースの犬の感動的なラストシーンの舞台なのです。
そんなに詳しくない人でも(私)、あぁあのシーンか、と思い浮かぶはず。


歩いて歩いて歩いたけど、人もいないしお店も閉まってひっそりとしているアントワープ旧市街の夜。
あれ、想像と違う。
夏になればまた違うのだろうか。

スーパーでお惣菜を買ってお部屋に戻りひっそりと夕食。


続きます。




No comments :

Post a Comment