April 13, 2015

4月のフランス

やっとフランスにも春が来ました。


ここ数日20℃前後の気持ち良い天気が続いています。




これからの季節、もう毎週のようにあっちこっちでイベントやらフェットやらがあって、本当に楽しい季節。
太陽が出ていると、みんな分かりやすくご機嫌で、それを見ているこちらもハッピーになれる!



先週の月曜日、4/6はフランス版イースター、Pâques(パック)のため祝日でした。


ホストファミリーが、おばあちゃんといとこたちを呼んでランチをする、ということだったので私も参加させてもらいました。
ついでにいとこちゃん、さらにそのママ、そしておばあちゃんのお誕生日もまとめてお祝い。
ケーキを食べ終えたところで、大人たちはお喋り。そして、私はお兄ちゃんたち2人とイースターのチョコレートをお庭に隠し、Chasse aux oeufs(たまごハント)のスタート!


ちびっこ3人、お兄ちゃんたちにヒントをもらいながら無事に全部?発見。
お兄ちゃんたちももちろん後で分けてもらい、各自袋に入れて自分の部屋にキープ。笑

家だけでなく、習い事先で、公園やお城のお庭でのたまごハントイベントが開催されるフランスのパック、子供のころに体験したかったな!

 

そして昨日は今年初のお花見のお誘いがあったので、パリでお花見と言えばこの公園!というParc de Sceauxに行ってきました。ちょっと郊外の公園なのですが、この日はイベントもやっていたからかとっても賑わっていました。

肝心の桜がまだ咲いておらず、つぼみを眺めながらのピクニック。
今週末か来週末ごろ、満開になりそうです。


友人が作ってきたこちらの料理、Taboulé(タブレ)というクスクスのサラダ。
昨年出会ってから大好きな料理です。暖かくなるとより食べたくなる!

クスクスがもうフランス人の間で国民食として定着しているように、このタブレも定番!
こうやってどこのスーパーでもお惣菜が売っているのでいつでも手に入るのですが、これはそのうちレシピを聞いて作ってみたい!


という、フランスからの春便りでした。




No comments :

Post a Comment