September 25, 2013

送迎に徹するママたち

さっき子供と近所の公園で思い切り遊んでいて足を攣りました。。
 
 
その公園の近くで、クラスメイトに偶然会って、H----i!!!と挨拶した後、公園でまた別のクラスメイトに会いました。どちらもママさん。
学校に、家事に、それから公園まで・・・全国のママさん、改めてすごいな。
 
 
フランスは学校の送り迎えが義務化されています。
朝、学校の前は車がずらーーーーっと並びます。そして、お昼。なんと2時間もあるので、家で食べる子供もいます。うちもそうです。ランチにお迎え。そしてランチ後に送り出す。そして放課後のお迎え。
ママたちは1日の大半の時間を子供の送迎にとられてしまう。
フランスの学校と、日本人学校と2つのスクールに子供を送り迎えしている日本人ママさんは、専業主婦じゃないとやってられない!と仰っていました。そりゃそうだな。
 
 
東京で1人でランドセルを背負って電車に乗る子供を見て、いつも切ない気持ちになっていたけど、親目線では大助かり。
ただ、毎日送り迎えをする安心安全も、親目線で考えると大きいのかな~。
 
でもほんと毎朝、毎昼、毎放課後、スムーズにいった試しがない。。。
いつか、何事もなくスムーズに家と学校を行き来できる日がくるといいんだけど。
 
 
 
この前の週末、またパリにもちらっと行ってきました。
 
 



ほんとはエッフェル塔に行こうと思ったけど、歩いても歩いても辿り着かず、疲れたのでこの距離で諦めた。
また明日パリに行く予定だけど、日本大使館に行かなきゃ行けないのでエッフェル党はまたまた今度。

2 comments :

  1. ゆみちゃんがあのチャリに子供のせてる写真がみたいですwww

    ReplyDelete
  2. >pyompyon
    あれね、こぐの大変すぎてあまり乗ってない。あれ乗るとき無言。今度乗ったら写真撮ってもらうね。ふくちゃんもうすぐだねーーー!!準備頑張って!

    ReplyDelete