September 3, 2013

やっとやっとフランスに到着。

昨日、フランスに着きました。
これからとりあえず1、2年の滞在予定です。
 
滞在方法はAu Pair という方法。
Au Pairとは、ベビーシッターとしてフランス人家庭に住み込みで滞在し、子供のお世話(主に学校の送り迎え)をする代わりに、家賃や光熱費がかからず、お小遣いがもらえる制度。ベビーシッターの合間に語学学校にも通います。
 
日本ではあまり知られていませんが、フランスやアメリカでは広く知られていて、Au Pair用のVisaもあります。
 
さっそく今朝子供たちを学校へ送ってきたところ。
 
 
実は、フランスまでのフライトがかなり大変でした・・・。
9月1日の早朝家を出て、9時成田発の飛行機に乗りました。
 
格安のチケットだったので、ソウルのインチョンで乗り換え。
が、機内で1時間ほどウトウトしていたら、「飛行機の不具合により成田空港へ戻ります。」
というアナウンス。
えっ・・・・・。
 
インチョンでのトランジットは1時間半くらいしかなかったので、当然乗り換えには間に合わない!
 
 
成田へ戻って降りるのかと思ったらなぜか機内食サービス。こんなの食べてる場合じゃない!
 
 
 
その後飛行機を降りて15時まで待たされる。
 
16時ごろやっとインチョン行きにのりました。
でも、その日にパリに行く便はもうないということで、ホテルに泊まって!とのこと。
 
 
 
良いホテルだったのでまぁ良かったです。
 1人でこの部屋。しかも最上階!
 
 
 
ディナーと朝食もついてました。
このアクシデントのおかげで知り合った、ヴァイオリン職人さんとピザ職人さんと一緒にディナーを食べました。
彼らはパリからさらにイタリアへ乗り換えなきゃ。。。と大変そうでした。
 
 
次の日の16時ごろパリにやっとこ着いたのでした。
 
 
こちらはすでに寒いと思っていましたが、暑いです。
朝晩は冷えるけど、日中は半袖で十分。
 
 
 
 
それではまた書きます!
 


No comments :

Post a Comment