September 30, 2013

はらはらどきどきフランス郵便事情

今日、母に頼んでいた荷物が日本から届きました!!
思っていたより全然早かったーー!

今回は、船便より早く、航空便より安いというSAL便を利用し、約2週間の予定でしたが、8日で届きました。


1か月以内には届くかな。むしろ届くのかな・・・?まぁでもパリじゃないし、比較的ちゃんと届くSALにしたし、大丈夫だろう。
とは思ってはいたのですが、こんなに早く届いて超ラッキーー♪

というのも悪名高いフランスの郵便事情・・・
家に1日いたのに不在票が貼ってあった!(どうやら荷物が重かったり、アパートの部屋が上階で階段上るのが面倒だったりすると、チャイムも鳴らさず不在票だけ置いていったりするらしい。)だとか、荷物が無くなった!!なんて話を聞いていたから。


ちなみにネットで検索すれば情報が沢山出てきますが、海外に荷物を送る場合に、一番高い料金を払って、一番早く安全に届くはずのEMS。フランスの場合は、最も信用できないらしいです。
(私はそれを知らず、日本からファミリーに郵便を送る際、EMSを利用しましたがちゃんと届きましたが・・・ま、パリじゃないからかな?)



と、ルンルンで荷物を開けました。


が、突っ込みどころ満載すぎて、笑いながら荷解き。


この服、2、3年着てないし!!

とか、

洗濯ネットでかっ!!なんでこのサイズ選んだ?

とか、

海苔を送ってとは言ったけど、
こんなにいらないし!!!使い切れるかな・・・レベル。
 
 
今回、できるだけ安く送ってもらうために、母に中身も指定して、箱のサイズと重量も指定して、料金も教えておいたのですが、まず、箱のサイズからして違ったのでなんか怪しいとは思っていたんだよね。
 
まぁでも楽しい小包、うれしかったです。

 

No comments :

Post a Comment