March 6, 2015

アルザスのマルシェドノエル巡り⑤ リボーヴィレ編

リクヴィールからバスに乗って、次の村Ribeauvillé(リボーヴィレ)へ。

それぞれの村と村の間隔はバスで20分くらいです。



リボーヴィレはコウノトリの里、として知られているそうで、コウノトリモチーフが村のあちこちにあったり、お土産グッズで売られていたりします。


なぜかこの村の写真が少なくて、記憶もあんまりないんですが...笑
写真載せていきまーーす!



村の入り口に観光案内所があります。
リクヴィールよりも大きな村ですが、ここも2、3時間もあれば村全体をゆっくり散歩できると思います。


シャボン玉を吹くくまさんがお出迎え~。メルヘン♪


奥の山上に古城が見えます。
今回は行きませんでしたが時間があれば行ってみたいなぁ。


メインストリートが続きます。
この日は日曜日でしたが、お店も開いているところが多かったです。


どの家もデコレーションがすっごくかわいい!!!




ちょうどライトアップし始めて、名残惜しかったのですが、時間に限りがあります。

コルマールまでバスで。
帰りは少し渋滞していて時間がかかったのでバスの中で寝れました。




夜のコルマールへ、ディナーをしに。
旧市街の入り口にある公園にはメリーゴーランドのバーが。
これゆっくり回ってるんです。
ホットワインを飲んで体を温め、レストラン探しへ。


レストランがどこも満席で、かなり手こずりましたーーー。
小さな小さな良い雰囲気のレストランを発見したものの、やっぱりダメ...。

なんとか入れたレストラン。
なかなかいい雰囲気でした♪
あったか~いグラタンが食べたくて注文したのですが...
出てきたのは、ジャガイモにチーズを乗せたグラタンと、こっちがメイン?っていう肉とサラダ。
グラタンと言えばマカロニグラタンを勝手に想像していたから、予想外すぎてびっくり!!!

隣に座っていたファミリーに日本人か中国人か、ここで何しているのか、
色々聞かれながらのディナータイムでした。


3つの村を巡った2日目終了。





No comments :

Post a Comment