今日はクリスマス旅行記、最終回です。
エギスハイムからコルマールへバスで戻り、午後はこの旅最後の街となるストラスブールへ。
コルマール駅。
載せていなかったのでこちらで。
コルマール-ストラスブールは電車で30分ほど。
当日チケットを購入しましたが、Carte Junneを見せたら半額くらいになりました!
ストラスブールはアルザス地方の拠点となる町。一歩向こうはドイツ。
アルザスのクリスマスを見たい!っていう場合、ストラスブールが最も名が挙がるのでは。
ストラスブールのマルシェドノエルはフランス最古と言われています。
私は大きな町よりもこれまでに紹介した小さな可愛らしい村が好きなので、有名だし帰りにちょっと寄っとこうか、という気分で寄りました。
こちらがストラスブール駅。さすが、大きな駅で近代的です。
駅を出るとすぐ一つ目のマルシェがお出迎え。
駅正面からまっすぐ旧市街へと伸びる道。
旧市街を囲むイル川。
さて、旧市街に到着しました!
今までの村とは打って変わって都会なストラスブール。
程よい都会で留学先なんかによさそーう!と思った街。
ストラスブールのプティ・ヴェニス。
ヴェニス・・・?
お腹が空いてるので、食べ物を求めてふらふら。
ベルギーのマルシェコーナーがあり、フリットやワッフルは大行列でした。
これはバゲットにチーズやベーコンを乗せてトーストしたもの。
シンプルで食べ歩きにはちょうど良い。
ここからが、ストラスブールの本気!
ストラスブール大聖堂へと続く、お土産屋さんなどが並ぶこの通りは大混雑!
Christianというストラスブールの老舗パティスリー。
ここのショコラショーが美味しいらしいよ、ってことで、サロンドテで少し休憩しようとしましたが
なんだか混んでそうだったので、ひとまずチョコレートとマロングラッセを買って外へ。
後ほど少し大きな店舗を発見したのでそちらへ入りました。
クリスマス前だからなのか、ケーキやお菓子を買いにくるお客さんでお店は大混雑でした。
ショコラショーは確かに美味しいけれど、特別におすすめかと聞かれればそうでもない。
今度はケーキも試してみたい♪
ここのデコレーションすごかったーーー!
ストラスブール大聖堂。
活気溢れる大きな町でもこの大聖堂の存在感はすごかったです!
ゴシック様式の傑作!と言われているそうです。
旧市街に何か所かに分かれてあったマルシェドノエルですが、ここがいちばん大きかった!
食べ物、雑貨、おもちゃ・・・ずーーーっと奥までマルシェが出ています。
有名な大クリスマスツリー。
アルザスはクリスマスツリー発祥の地と言われています。
通りによって、デコレーションが違っていて、それぞれとってもかわいいです!
カフェを出たらすっかり暗くなって、イルミネーションがきれい!
夜の大聖堂。
イルミネーションを楽しみながら、駅へ戻ります。
駅に到着!
駅もデコレーション♪
ここからパリ東駅へTGVで戻りました。
小さい村々も、コルマールやストラスブールもとっても良かったです。
マルシェはもちろん、村や町自体がとっても魅力的だったので、他の時期に行ってみるのも良さそう!
これにてクリスマス旅行記終わります。
No comments :
Post a Comment