March 3, 2015

アルザスのマルシェドノエル巡り③ カイゼスベルグ編

知らぬ間に3月になっていました。


ブログほったらかし気味~~書きたい気持ちはあるんですよ。


2月の後半2週間は、またもバカンスでして、通称スキーバカンスと言われるほんとにびっくりするくらいみんなスキーに行くバカンスです。

今年はファミリーもみんなでスキーへ行ったので、私は1週間お休みを貰えました!
今回はベルギーに行ってきましたーーーと、そのことに関してはまた今度。(どんどん後回しにしてどんどんややこしくなっている...)


今日はクリスマス旅行記の続きを。


2日目。
おじさんから、朝ごはんを一緒に食べましょうね、と昨夜提案してもらっていたので、みんなで朝ごはん。美味しいパンに、フルーツ、紅茶までいただきました。
これじゃあB&Bのようなものだ。


この日はコルマールから周辺の小さな村々を訪れる予定だったので、またまた優しいおじさんの提案で、駅まで車で送ってもらうことに。

時間はおじさんに合わせないといけないけれど、本当に助かるし、優しすぎる。



今回コルマールを拠点にしたのにはわけがあって、周辺のかわいい村々へを巡るバスがコルマールから出ているから。

クリスマスの時期は特別にシャトルバスが出ているので、車のない人にはとっても便利。

2014年のものですがバスの詳細でわかりやすいものはコチラ→
 
(クリスマス時期になれば、その年の新しい詳細が出てくると思います。Navettes de Noel ,Colmar とかで検索してみてください。)


というわけで、この日はこのバスの循環通りに、
コルマール→カイゼスベルグ→リクヴィール→リボーヴィレ→コルマール
と周ってきました。
始発の9:30のバスに乗り、コルマールに戻ってきたのは、18、19時ごろでしょうか。じっくりゆっくりというわけにはいきませんでしたが、一つ一つの村が小さいので1日で一気に周れました。


ではまずはKaysersberg(カイゼスベルグ)から。
コルマール駅からは約40分ほど。
(バス停は、コルマール駅を背に左側へ進むと見えてきます。この時期は並んでる人とスタッフもいるのでわかりやすいかと思います)


アルザスはワイン産地としても有名。
この周辺はぶどう畑がたくさん見られました。


カイゼスベルグに到着!


かわいいよ~~。


朝早かったので、人は多いけれどまだマシな方。


  

マルシェも素朴で手作り感が出ていてかわいい!




すごく寒いので、マルシェで暖かい飲み物が売っているのが嬉しい!
ヴァンショー(ホットワイン)が定番ですが、ここではかぼちゃのスープが売ってました。
大抵、グラス代込の値段を払って、飲み終わった後にグラスを返せばグラス代が戻ってきます。
でもこのグラスは記念にお持ち帰り♪


田舎だから村が山に囲まれているのも癒される。


アルザス地方の伝統菓子、クグロフ、のミニでチョコレートバージョンをパン屋さんで。
おやつにぴったり!






ついでに寄るか~くらいの気持ちでしたが、いい感じに素朴でかわいくて良かったです。

ではでは次の村へ続く・・・






No comments :

Post a Comment