March 15, 2015

アルザスのマルシェドノエル巡り⑥ エギスハイム編

クリスマス旅行記です。

アルザス3日目。


この日はパリに帰る日ですが、夜の電車の時間までたっぷり観光予定。


おじさんと一緒に朝ごはんを食べて、駅まで車で送ってもらいました。

ありがとうおじさん!!!
初めてのカウチサーフィンで不安でしたが、おじさんのおかげで良い経験ができた!
これから先の旅行での宿泊の仕方の幅が広がりました。




午前中はコルマールから出ているバスに乗って、Eguisheim(エギスハイム)へ。

2日目に周った3つの村はコルマールから北上しますが、エギスハイムは少し南下するので、別のシャトルバスが出ています。
やはりわかりやすいのはこちらのサイト。2014年のものです。→



村の入口。
エギスハイムもフランスの最も美しい村の1つ。
さらに、花の村としてもいろんな賞を取っていて、春から夏の季節も美しいのだとか。
規模はかな~り小さいのですが魅力がギュッとつまっています。

グーグルマップで見ると、こんな感じ。
円心円状に広がる村に惹かれやすい私です。



それでは村を散策♪
村に入った瞬間からかわいいものが次から次へと目に飛び込んできて興奮!
写真多めですーーー。













小腹が減ったので、プレッツェルの形のベニエを。
見た目通りの味。

きのこを使用したパテなどの食材などを扱うお店。



家もかわいいし、何よりデコレーションが相当かわいい。



このかわいい扉。
でもどう考えても小さい。背の高い人なら、前かがみにならないと入れない。
15世紀ごろに建てられて、もちろんペンキの塗り替えなどはされているものの、枠組みはそのままなので、昔の人の背の高さにちょうど良いものなのかな。




家がとにかくかわいくって、フランスのかわいい村が見たいなら、エギスハイムが断然おすすめです。花の咲く季節にも行ってみたいなぁ。


続く・・・。




No comments :

Post a Comment