運河沿いではたくさんのパリジャンが飲んだり、お喋りしたりしていて、ただ太陽を楽しむだけのゆったりした空気がいい感じなんです。
そう思って少し前にサンマルタン運河周辺に行ったときのお話。
とは言っても、その日はまだまだ寒かった...!というか、いまだにまだまだ寒いのですが。
友人とランチに待ち合わせ。
行きたかったお店が混んでいて入れなかったので、ぶらぶらしていて偶然出会ったお店。
リュプブリック広場からサンマルタン運を通って少し先へ行ったところRue Bichatにあるオーガニックレストラン、その名も"Le Bichat"。
ここがパリではちょっと珍しいレストランでした。
静かな通りですが、ガラス張りで入りやすい雰囲気の店構え。
6人程度が座れる長方形のテーブルとロフトにはなんと座敷が。
どことなく和な雰囲気も感じられる、食堂のような店内。
珍しポイント①カウンターでオーダーとお支払いをするシステム。
ますます食堂っぽい♪
メニューは最初どうオーダーするのか戸惑いましたが、店員さんが説明してくれました。
ベースはお米とその上に盛り付けられた人参やキャベツ、ビーツなどの野菜が入ったボウル。
そこに鶏肉や豚肉、お魚などの中から好きなものを選んで完成。
野菜も取れるし、オーガニックだし、とっても健康的なボウル飯。
珍しポイント②オーガニックブームのパリで8€という良心的なお値段。
内容は日替わりだそう。
他にもスープやデザートもありました。
珍しポイント③食事の受け取りもセルフ、しかも名前で呼ばれる!
支払いを済ませると名前を聞かれ、後で名前を呼ぶからね!と言われました。
席に座って待っていると、カウンターの方から「ゆみーーーゆみーーー!」という声が。
友人との話に夢中になって、店員さんの声に気が付かなった私たちを、お客さんのムッシューが呼んでくれました。笑
その後も「ギヨーーーム!」とか「エミリーーーー!」だとか、なんともアットホームな雰囲気のカフェでした。
*
Le Bichat
11 Rue Bichat, 75010 Paris
*