May 28, 2014

Strawberry&cherry

こんばんは。




今日、無事に日本からの荷物を受け取れましたーーーー!!
嬉しい!!

というか、昨日不在票が入っていたんだけど、不在票に書いてあった時間帯はママさんも私も家にいたんですけど!
インターホンも鳴りませんでした。
重さ2キロの小さな箱でさえ、運ぶのめんどくさいのでしょうか。

箱を見ると、日本の郵便局のシールが貼ってあり、「この荷物は何の理由も無しにこちらの郵便局に返却されました。配達できない理由をきちんと示して送り返してください。」的なことが書いてありました。
というわけで、一度フランスに行き、また日本に戻り、その後無事に私の住む町までやってきたみたいです。
日本の郵便局がちゃんとしててよかった。


物を受け取る意外のちょっとした楽しみがあって、服から香る実家の匂いとか日本の柔軟剤の匂いを嗅ぐこと。
前回姉が持ってきてくれたタオルから香る実家の匂いにすごく癒されたんです。

ってことで今回も服の匂いを嗅いでみたけど、完全に飛行機の匂いでした。残念。



ところで、最近暇なときにせっせとしていること。


 
お庭のいちごとさくらんぼ狩りです。笑
つい2,3週間前まで、まだかな~まだかな~と待っていたけど、
今はどちらも食べごろで摘み放題♪
 
30分くらいでこのくらい。
大きなさくらんぼの木にはしごで高いところまで登って、
ダークな赤色、日本でいうとアメリカンチェリーのようなさくらんぼだけを
選んで取る、っていうのが、意外と難しくって
燃えます。
 
ちなみにいちごはフランス語でfraise(フレーズ)、さくらんぼはcerise(スリーズ)
です。
フランスでマルシェや、アイス屋さんで使ってみてください!
 
 
 
さて、明日は昇天祭いう祝日です。
キリストが復活後40日目の昇天したと言われていて、復活祭後の6番目の木曜日に祝うそうです。
 
今回私は連休をもらって、金曜日もお休みにしました。
というわけで明日の夜にロンドンに旅立ちます!が、まだ何も準備してないーーー。
これからどの美術行くかとか計画します。
 
なんか、アムステルダムに行くときもそうだったけど、クラスの年上のみんなが、
明日ゆみはロンドンに行くんだって!、ゆみが週末ロンドン行くって聞いた?
ってわくわくしてくれてます。
どうやって行くんだ、どこに泊まるんだって質問攻め。笑
子供の冒険を見守る父と母状態。
 
 
それでは、次回の更新は6月に。ボンウィークエンド!
 
 

No comments :

Post a Comment