May 13, 2014

フランスのお誕生日会事情

先日フランス人のお友達の誕生日会に行ってきました。




彼女の家でディナーパーティーでした。
家族ぐるみのお付き合いが多いフランスは、若者の誕生日会でさえ、家で家族も一緒に、
ってことも多いみたいです。

この日は彼女のお母さんやお姉さん、さらにお姉さんの旦那さんなど、家族の皆さんがわたしたちのためにおいしい料理を準備してくれました。

私たちが前菜を食べている間に、彼らはキッチンでメインを準備。
メインをみんなのお皿にサーブし、「もっとお肉いる人~?」「ライスは~?」とずっと動いてくれていました。
彼らはわたしたちが食べ終わった後に、キッチンでひっそりと食事。


ケーキ登場の時は、ハッピーバースデーのフランス語版
"Joyeux anniversaire~♪"
を歌います。
このケーキお姉さんの手作りです!!
 
 
ちなみにフランスの子供たちはというと、え、また行くの?というくらいお誕生日会に忙しいです。
お誕生日会は家に限らず、お誕生日会プログラム(?)があるような公園やアトリエやその他ボウリング場などで開催されることも多いです。
子供がいっぱい集まった時のあのうるささは半端ないし、ママも大人数のお世話は大変なので、そういった場所に預けちゃえって作戦です。
もちろん、家では家族で和やかにお祝いします。
 
 
 
それからお誕生日会に限らず、何かしらのフェット(パーティー)のときは、お手製のケーキを持ってくる人が多いです。
うちのママさんはよくブラウニーを作っています。みんな得意なケーキがあるみたい♪
 
今日はクラスで先生のお誕生日をお祝い。
クラスメイトのイタリア人パパお手製のティラミス!!
これ作れちゃうパパって!!かっこよすぎ!
 
クラスメイトはみんな一人分が大きすぎるとかぶつぶつ言いつつ、
どんだけ食べるのはやいの?ってくらいみんな揃ってペロっと食べてて可笑しかった。
 
 
それではこれから子供たちのお迎えに行ってきます。
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment