May 26, 2014

そろそろ夏だし

こんにちは。
 
 
ここのところ色んな予定が詰まってお仕事以外の時間はバタバタ過ごしていました。
日曜日にやっと睡眠貯金を取り戻せた!
 

こちらは雨ばかりですが、降ったりやんだりするフランスの雨。
19時過ぎに急に晴れてきたりします。

雨上がりにはこんな風に虹が見れたり。
 
 
ちょっと遡って、ここ最近の出来事を書いていきます。

とある午後のクラスの日。その日はクラスのポルトガル人おすすめのポルトガルレストランへランチをしに行くことに。
その後授業をやるかどうかはその時に決めましょ、って話でしたが、絶対みんな授業やる気ないでしょ!


 
ポルトガル料理って知らなかったけど、
Fruits de merっていうシーフードの盛り合わせ(直訳すると海の果物)
が有名らしく、エビやカキはもちろん、かに、かにみそまで美味しくいただきました。
まさかここにきてかにみそ食べれると思っていなかったから感激!!

もちろん授業はなし!
誰かの誕生日があれば、誰かがケーキを持ってきて、
誰かがシャンパンを持ってきて、っていう本当にアットホームなクラスで楽しいです。
この前も誕生日の人がいたので授業中にみんなでシャンパンとロゼを空けました。


 
ちょっと前の週末には近所の広場で、ヨーロッパ各地のスタンドが立つお祭りがありました。
 
 
 
旗を見事に廻すどこかの国の方々。
隣にいたマダムやムッシューとこれはどこの国の出し物なのか
って話になったけど誰も分からず・・・。
 
ベルギースタンドで冷えたビールを飲んだり。
冷えたビール飲むの久しぶりだったけど、やっぱ美味しい。
 
こちらはポルトガルの踊り。
 
そして、これ。ポルトガルレストランでも食べたのですが、
ポルトガルのお菓子、Pastel de Nataという日本でいうエッグタルト。
奥の黄色に焦げ目がついてるやつがノーマルなやつです。めちゃうまです。

クラスで仲良くしてもらってるのもポルトガル人だし、
ポルトガルは行ったことがないので、こっちにいる間に行ってみよう。

 
 
パリにも割と出かけています。
 
 
ブログを通して知り合った日本人オペアさんと
サンミッシェル近辺のバーに行ったり。
 
同じ仕事をしている日本人同士、話が弾みます。
パリの夜はロマンチックですね。
 
 
また別の日には別の日本人オペアさんとお友達とおうちディナーして、
モンマルトルへ夜のお散歩。
どうやっても夜景が撮れない。
 
 
夏だし(まだだけど)いっぱい出かけていっぱい遊ぶ!
 
今週末はいよいよロンドン!
昨日やっとロンドンマップを手に入れました。
パリとロンドンどっちも行ったことある日本人は、ロンドンのがいーーーってのをよく聞きます。
 
ロンドンの方がきれい、ロンドンの方が治安がいい。
 
ただ、食べ物に関しては周りのフランス人たち、どう見てもロンドン馬鹿にしてます。
 
初ロンドンなので、そのへんの噂は本当なのか、体感してきます!
 
 
 
 

2 comments :