May 15, 2014

La defenceでお買い物

今日は子供たちの習い事の関係で午後の学校のお迎えがなかったので、午後からお買い物に出かけました。


なんだかんだ結構便利なラデファンスの”les 4 temps"というショッピングモールへ。

なんだかんだ、というのは、決してオシャレな雰囲気ではなく、日本でいう地方のショッピングモールのような・・・ちょっと不良っぽい少年たちも集まっているような・・・。
でも!!!ZARAもH&Mも、なんならユニクロも無印も、フランスで電化製品や本・CDが売っている店といえばのFnacも!
さらに今日気が付いたんですが、Appleもあるし、フランスの主要な携帯会社3社のOrange、SFR、Bouyguesも入っていたので、フランスに来て最初に携帯買うときに色々現地で見たいって人には便利かも!!
といった感じで、パパッと効率よく買い物したいときにとっても便利な場所です。大きな映画館も入っています。



ノエル前くらいに撮った写真がありました。
前にも書いたような気がしますが、ここラデファンスは、パリらしからぬ近代的な建物が立ち並ぶ再開発エリアなんです。



実はここ、観光スポットでもあります。

 
下の写真、パリで有名なあの何かに似ていませんか?
 
そう、凱旋門です。
このGrande Arche(グランダルシュ)という建物は、その形から新凱旋門とも言われています。
近くで見るとすっっごく大きいです。
ここからまっすぐ延長線上に凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルドがあり、
肉眼でも凱旋門を確認できます。
登ったことはありませんが、屋上が展望台になっているそうです。
 
 
 
 夜の写真もありました。
ちょっと東京を思い出します。
 
 
 
そうそう、で、ラデファンスに何を買いに行ったのかというとスニーカーを探しに行きました。
 
日本から持ってきていた白いコンバースが、子供たちとの田舎生活のおかげでだんだん茶色になってきて、2、3か月前からスニーカー新しいの欲しいなぁと思いつつ後回しにしていたのですが、最近ついに破れてしまったので。
 
 
ナイキにしました。
わーーーーーい。
 
 
それだけ。
 
 
明日は午後に授業があるのですが、授業の前にクラスのみんなで隣町のおいしいポルトガルレストランへ行くことになりました。その後授業をやるかどうかはその時の気分で決めるらしいです。
アットホームすぎるクラス。
 
 
 

No comments :

Post a Comment