April 4, 2014

晴れた日のお散歩

いつのまにか4月。
最近は旅行の計画に忙しくしていました。


こちらでは色んな行事があって、ブログを書かないうちにその行事も終わってしまうんですが、
一番最近だと、日本でもおなじみのエイプリルフールがありました。


フランスではPoisson d'avril ポワソンダブリルと言って、直訳すると4月の魚。
それにちなんで魚のモチーフのチョコレートなどが店先に並びます。

わたしはエイプリルフールなんて忘れていたけど、朝リビングルームに行くと、子供たちが魚の絵を書いた紙を背中にペタッと貼ってきて、
どや顔で「ポワソンダブリ~~~ル!!」と言われました。

この魚の絵をこっそり背中に貼るっていうのは、フランスの子供たちの小さな悪戯のようです。
子供たちの学校でも、みんな魚を片手にクスクスにやにや。



ところで、この前すっごく晴れた土曜日に近所に住んでいる日本人マダムの車に乗せてもらってパリまで行ってきました。
車の中から眺めるパリはまたちょっと違う。
エッフェル塔やコンコルド広場を通り、オペラ座で降ろしてもらいました。


その後ひとりでお散歩。
この日はよく歩きました。

 
 
 
 
 
 
 
 

少し嫌になりかけていたパリでしたが、この日沢山歩いたらわたしはやっぱりパリが好きでした。
パリは目的もなく時間も気にせずお散歩するのが楽しい。
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment