April 30, 2014

最近のいろいろ

最近は雨が降ることが多く、少し肌寒い気候が続いています。
これが終われば、暖かくなるかなーー。




バカンスが終わる直前に美容師のお友達の家で髪を少しカットしてもらいました。
お部屋から見えるエッフェル塔(上半分)を見ながら。
エッフェル塔って何回見てもなんで毎回感動するんだろう。

バカンス後初の授業に行ったら、ほとんどの人が髪を切っていた。
みんな2週間のバカンスで、それぞれの故郷へ帰ったりして、すっかり生き生きした様子で戻ってきていました。



それからここ最近、映画館でフランス語の映画も観るようになりました。
一番最近観たのは、コメディー映画の"Qu'est-ce qu'on a fait au bon dieu?"。


裕福で敬虔なカトリックの家庭の4人娘たちが、それぞれ違う人種の人たちと結婚していくというお話でフレンチジョークが満載。映画も結構理解できるようになってきたと思っていたけど、コメディーを理解するのはまだまだでした。
でもレビューを見ると高評価だし、周りでも面白いよって噂です。



ところでiphoneはいまのところ復活してくれないのですが、iphone5Sを買おうかいま悩んでいます。
だって、きっとあと数か月待てばiphone6が出るはず。でも数か月もないのは辛い。
その上来月末にロンドンに行くのだけど、たぶんロンドンで買った方が安いことが判明。
こんなにだらだら悩むよりぱっと買っちゃった方が気持ち良いのはわかってるんだけど。
こっちの今の生活だとiphoneないならないで暮らせちゃう。でもあった方がやっぱスマートなんです、すべてが。



ま、そんなことはいいとして、明日から5月!信じられない!!

明日はまたも祝日です。明日はメーデー、労働者の祝日です。
もちろんほとんどのお店が閉まるって噂です。

5月は木曜日の祝日が3回あるのですが、それじゃあ金曜日も休みにして土日と繋げて4連休にしちゃおう!ってのが、"Pont de mai"(5月の橋)というもの。
"Pont"が橋という意味なんですが、連休という意味もあるそうです。

金曜日は通常は学校などはお休みにならないのですが、個人的に休みにしちゃう人も少なくないみたいです。



No comments :

Post a Comment