April 20, 2014

パックバカンス、そしてヴェルサイユ

アムス日記の途中ですが、アムスについてはまた後ほど。


フランスは明日、月曜日は祝日です。3連休♪
キリストの復活を祝う復活祭が今日で、その翌日が祝日になるらしいです。
イースターって言えば、あーーーあの卵の!!って思い浮かぶ人もいるかな?
フランスではイースターのことを"Paques (パック)"って言います。
というわけで、子供たちは4月の後半2週間"パックバカンス"という名の春休みとなります。



春休み前半、子供たちとゆで卵をカラフルに色付けして遊びました。
 
 
そして、4月の頭に魚が並んでいたショコラトリーやパティスリーには、
今度はパックにちなんだうさぎとニワトリとたまごのショコラが並びます。
 
 
 
子供たちは今日、ポニークラブのイベントで森の中でチョコレート探しをしてきたそうで、帰ってきて、それぞれビニール袋に詰めたチョコレートを、
これが僕のだ、いや私のだ、いや、僕のはうさぎが入っていた、私はもっといっぱいあった!
僕はうさぎが好きだ!!(←末っ子くん。違うだろって感じだけどかわいい。)
とケンカ。
兄弟での食べ物の争いはどこでも一緒かな。





そんな中、今日私は午後から軽い気持ちでヴェルサイユ宮殿へ向かいました。
なんか、宮殿周辺に近づいたくらいから、やっぱヴェルサイユ混んでるね、
なんて思っていたんですが、


近づくにつれて、え、なんか、めっちゃ人いない?
今日、なんかお祭り?
あ、イースターか。
え、ヴェルサイユの庭でたまご探し?超楽しそう!!
 
 
わーーーーやっぱめちゃくちゃ混んでるーー。
近くにいた係員さんに聞いてみると、
3時間は待つわね。
ちなみに、年間パス持ってるんだけど並ばなきゃダメ?
うん!ごめんね~。
今日なんでこんなに混んでるんですか?
え?だってシーズンだもん、天気いいし!
 
らしいです。
 


もはやジグザグし過ぎて、どこがなんの列なのかわからない。
 
ってことで、あっさり宮殿は諦めました、
春のヴェルサイユ宮殿を舐めたらダメ!ってことですね。
今度は平日に来ます。
 
あ、お庭への入り口は空いていましたが、
お庭へ入るチケットカウンターはちょっと並んでいました。
 
 
ってことで、ヴェルサイユ宮殿を背にヴェルサイユ市内を少し散策してみました。

 


 
 


 

王家に関する観光スポットもいくつかあるんですが、
私が歩いたのはアンティーク街、ノートルダム寺院周辺のみ。
ノートルダム寺院はルイ14世が作らせたものらしいですよ。
本当はこのエリアに大きなマルシェがあるんですが、14時までだったみたいで、
ちょうど片付けている最中でした。
ちなみに屋内マルシェは火~土曜日は7時から19:30までやってるみたいです。

 
 
今週はiphoneが壊れたり、熱が出たり、あんまり良いことがなかったけど
また月曜日から頑張ろう。
新しいiphone欲しいな。
 
 
ボンニュイ☆
 
 
 

No comments :

Post a Comment