March 24, 2014

最近のお気に入りとか

少し更新していない間にフランスはまた寒さが戻りつつあります。
でも全然耐えられる寒さです。


最近何をしているかというと、


特に何もしてません!


ベビーシッターのお仕事と学校と、お休みの日は家でごろごろしたり、ちょっと町を散策したり、
パリまで行ってお友達とご飯食べたり。

もしかしたら、去年は目まぐるしく、起こることすべてに驚いたり感動したり慌てたりしていたけれど、
それが日常になって落ち着いたのかもしれません、
とふと今思いました。


こちらに来て変わったことはジャムを好きになりました。
日本にいた時も、別に嫌いではないけど、
好き好んでパンにつけることはなかった。
でも、こちらに来てから、美味しいパンと美味しいジャムが朝の楽しみになりました。
写真はおばあさんの手作りジャムです。
フランス語だとコンフィチュール。


それからここ1、2か月くらい、この大きくて真っ赤なりんごが
美味しくてたまりません!
りんごも日本にいたときはフルーツの中では好きな方ではなかったけれど、
このりんご今まで食べたりんごの中でいちばん美味しい。
なんでなの!!
もちろん、こちらもBioのりんご。
 
 
 
最近、隣町へ通じる比較的平坦な道を発見し、
隣町がぐんと身近になりました。
パリのように慌ただしくないし、観光客もほとんどいないし、
何より町並みがきれいだし。
ちょっと買い物するくらいなら満足できるくらいのお店が揃っているし、
あれ、こんな辺鄙なところなのになかなかやるじゃない!
ってお店も発見しちゃったし。
ますますパリへ行く頻度が減っていくかも。
 
 
我が家からちょっと歩けば、こんな風景。
色とりどりの花が咲いていて、それだけで元気になる。

 
いい季節だし、ジョギングをは始めたいんだけど、
運動するような服もスニーカーも持っていないため
今日はお散歩となった。
 お散歩してて気がついちゃったんだけど、
桜も散り始めているし、この色鮮やかな町並みを楽しめるのも
あと少し?
もっと楽しまなきゃ!
はやくランニングウェアとスニーカー買わなきゃ!!!



というどうでもいい日記でした。
近頃、旅行に出たいです。
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment