February 2, 2014

普段の食事のこと

咳が止まらないのがつらい。
なんでーーー。

でも飲みに行ったりする元気はあるので、昨晩もフランス人と日本人で女子会。
それぞれ全然理由は違えど、こうして同じ時期にパリに来た。
ときどきこういう同世代日本人女子と話すとよい刺激になります。
わたしもがんばろーーーっと。


私のファミリーは土日も基本家にいることが多いですが、今日はみんなおばあちゃん家に行きました。
久しぶりに静かな日曜日です。
たまにこういう日があるとリフレッシュできる。


というわけで、ランチは1人で食べました。
ってことで、普段どんなもの食べてるのか?って割とよく聞かれるので、今日のランチを撮ってみましたー!


"本日のランチ"


これは、ここ数日間の残り物です。
玉ねぎのキッシュのようなもの(キッシュも時々出ます。)
カレー風味の豆
ほうれん草
謎の野菜と玉ねぎをオーブンで焼いたもの
白身魚のホイル包み(これは私がつくったもの、我が家の食卓に魚はほぼ出ません。)
キャベツサラダ
チーズ
葉っぱ
 
 
普段は一つ一つがもう少し多めで、おかずの種類がもう少し少な目です。
野菜を使った料理が多く、野菜好きの私にとってはすっごく嬉しいメニュー。
もちろん、肉料理も時々でます。
ときどき、米と豆と茹でたにんじん、って日もあれば、ジャガイモどーーん、って日もあります。
 
 
やっぱり子供たちは野菜を使ったメニューはあまり食べません。
それでもママさんは気にせず野菜盛り沢山のメニューを作ります。
でも、子供たちに無理やり食べさせることはしません。
一口だけ食べてみて、嫌いだったら食べなくていいよ、という感じです。
 
お昼は私が子供たちの食事を用意していますが、嫌いなものも食べたほうがいいよ!と言ったら、それは日本でしょ、フランスはいいんだよ、と言われてしまいました。
 
あ、そう・・・。
 
 
 
 
それから、いわゆる"フランスパン"ってやつを我が家では食べません!
これはすっごく意外でした。
フランス家庭ではすごく珍しいことなんじゃないか、と思っています。
 
我が家では、有機農業のAMAPで受け取ったパンを食べます。
写真のようなハード系のと、子供たちが大好きなソフト系のパンを普段食べています。
このパンの美味しいこと!!!
 
 
 
 
フランスならではと言えばチーズでしょうか。
家に常時数種類あります。
毎日食べるわけではないですが、ときどき、カットしてそれぞれ食べたり、
ときどき木製のボードにずらっと並べて、夕食時に食べたりします。
 
 
最初はちょっと苦手だったチーズに匂いも今ではまったく気になりません!
 
世界の食卓って興味深いですよねー!
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment