August 13, 2014

夏のイベントとか。

晴れても寒い今日この頃。

(旅行記はちょっと休憩中。)

パリおよび我が家の周辺もほんとにバカンス真っ只中で、シーーンとしております。
お店はシャッターが閉まり、"8月○日までお休み"という張り紙が。


今日はそんなパリでやっているイベントを少し紹介。

夏の間は、お金がかからないし、夜まで明るいし、外は気持ちが良いってことで、飲み会といえばなにかとピクニックでした。
今日もお菓子とお茶でちょっとだけピクニックしたけど、寒いし風も強いし、認めたくない夏終わった感を感じてしまう。



というわけで、今の天候だと毛布などの防寒グッズを持って参加したいイベント。

現在Parc de la VilleteではCinéma en plein airという毎年恒例の野外映画祭を開催中。

私も7月下旬に友人たちと行ってきました。
8時ごろから集合して、ピクニックしながら映画が始まるのを待ちます。
暗くなるのは22時過ぎなので、映画もそのくらいの時間から始まります。
意外と、うわっこの映画はぜひとも観たい!ってラインナップで、今年は8月24日までです。
 
 
 
それから、この前の日曜日に少し時間があったので、友人が観に行きたい!とのことで、レピュブリックからも近いLa Gaîté lyrique で開催中だった"Motion Factory"展を観に行きました。
(8月10日に終了しています。)
 
 
 
まず、この施設の存在を知りませんでしたが、コンサートやアート展示などさまざまな企画が行われている割りと新しくできた施設だそう。
 
"Motion Factory"展はいったい何の展示なのか全く知らずに行きましたが、ストップモーションアニメーションの特集で、すごく面白かったです。
 
こうやって、実際に制作中の現場を覗けたり。
 
実際に使用した道具が展示してあったり。

もちろん至るところでアニメーションが上映されていて、
映画館のように椅子に座ってみるスペースもあれば、クッションの上に寝っ転がって観るスペースもあったり。
 
 
ただ、最終日ということで、ものすごく混んでいてゆっくり観れなかったのが少し残念。
そう、すでに終わってしまった展示ですが、
今後も面白い企画がありそうだったのでご紹介しました。
 
 
あまりに夏が呆気なくすぎていってさみしいので、夏らしい飲み物の写真で閉め。
明後日からずっと海辺で過ごすので、ここから大逆転で夏日来ないか期待してる。
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment