August 6, 2014

Summer in Barcelona

今回のバルセロナ。

前からサグラダが見たい!!大好きなスペイン料理、現地で食べたい!!


と思っていて決めました。


今回の移動は鉄道。SNCFで早割?のようなものがホームページで出ていて往復で110ユーロくらいでした!
SNCFは一度ネットでチケット買うと、何日からセールします!とか割引やってますよーってメールをよくくれるので便利です。

移動時間はだいたい6時間半くらい。
ちょっと長いけど、鉄道はきれいで快適です。
飛行機は持ち物とか制限あるし、早めに空港行かなきゃいけないし、なんだかんだ、私は鉄道の方が気楽で好きでした。



さて、14時ごろバルセロナに到着。

まずはチェックインをしに。今回もairbnbを利用しました。
(airbnbについてはこちらの記事に詳しく書いてます。→) 

今回は若いカップルのアパートの一部屋を借りるタイプにしました。
場所はバルセロナど真ん中、ゴシック地区。

やっぱりがっつり観光したい場合は、中心地に宿を取るのが私は便利だと思います。
多少うるさかったりするけど、いつでもちょっと戻ってトイレ行ったり、荷物置いたりできるのは本当に便利。
静かに過ごせそうなちょっと外れに宿をとると、朝から完全武装で出かけなきゃいけないので、観光がメインの人はそれが結構負担になったりします。


で、家主さんはスーパーいい人たちでした。
いい意味で、放っておいてくれるのも気兼ねなく過ごせてよかったです。


それではさっそくバルセロナ観光!

実は、アパートに到着するまでに切符の買い方がわからなかったり、電車を間違えたりしてかなりタイムロスしていたわたし。
この日はグエル公園のチケットをネット予約していて、その時刻がもう迫っていたので荷物整理もそこそこにして、すぐにグエル公園へ。



メトロで向かったわけですが、メトロを降りてしばらく歩くと、高台にあるグエル公園に向かってエスカレーターが伸びています。


聞いてないよ。早く行かなきゃ・・・
 
結構すごい坂です。


グエル公園、少し前までは入場無料でしたが、今はメインの部分だけお金を取るようになりました。
時間指定になっていて、現地で買おうとしても空きがないと入れなかったりするみたいなので、確実に入りたい場合はネットで事前購入しておくのが便利かと思います→


 
敷地内に入るとこんな景色がみえるけど、急がなきゃ!!
 

着きました!
 
ちなみに予約時間以降30分以内なら入場できるみたいです。
私は4時半で予約していて、入口についたのは4時58分。ぎりぎり!!!!
入ってからは、何時間でもいてもいいそうです!








 
陽気な音楽はどこから聞こえてくるのだろう、
と思ったら幼稚園生が踊っていました。
何がすごいって、先生たちの全力具合。どこからあの元気出てくるの。
 
 
 
 景色もよくってよかった!
でも何もかもぜーんぶ見るのは疲れるので、メインのとこ見て出ました。
 
 
 
夜はアパートのあるゴシック地区やランブラス通りをお散歩。 
この辺楽しくって、滞在中はほとんどこの界隈で過ごしたと言っても過言ではありません。
 
あと、ランブラス通りにはスーパーのカルフールがあって、日曜日もやってて便利でしたー!
しかもなぜかお寿司やアジア料理のお店が入っていて日本食材も少し売っていました。
パリのスーパーでは絶対お寿司なんて買わないけど、なんだか美味しそうに見えたので買ってみました。
そしたら、なんと割りとおいしい!!!
感動して、他の日にもう一度買ったのですが、今度はまずっ!
当たりはずれがあるみたい。
 


 
バルセロナ、治安が悪いって聞くけれど、治安の悪いパリから来たからか、
夜に一人で歩いていてもそんなに怖くなかったです。
でもスリに合いそうになったって友達も言っていたので、やっぱり注意は必要です!
 
 
では続きはまた。
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment