June 24, 2014

Fête de la Musiqueとオペアせきらら話

6月21日、夏の始まり、夏至の日に毎年行われる国を挙げての大イベント、Fête de la Musique(音楽祭)がありました。
ステージでホールで、レストランで道で、この日なら音楽が好きなら誰でも街中の至るところで音楽が奏でられる。夜中まで盛り上がるとっても楽しいイベントです。


私も友達と夕方からぼちぼち集合して、スーパーでお酒を買って参加。


 

みんなどこでも座り込んでお酒飲んでました。
最後はベルシーで。
夜中1時過ぎてたけど、音楽は鳴りやまずみんな夏の始まりをずっと楽しんでいました。
 
 
 
 
ところで、このブログ、オペアを目指している方や、現在オペアをしている方も見ていただいているので、前も言っていた通り、ちょっとせきららにお話し。
 
(最近お庭ではラズベリーもいっぱい取れます。)
 
 
月に5~7回くらいしか更新していないブログ。そうすると、どうしても楽しいことを中心に書いてしますので、オペアの悩みなんてないように見えるかもしれません。
確かに本気でファミリーチェンジを考えるほどの嫌な出来事はありませんが、日々の生活の中で、ストレス、ムカつくこと、納得いかないこと、そういうネガティブなことも沢山あります。
本気で子供にムカついて、一人で泣くこともあったし、同じ家に暮らしているのでもちろん休みの日もファミリーと顔を合わることになりますが、それが億劫になってわざと食事の時間をずらしたりすることもあります。
 
周りのオペアの子や聞いた話では、例えば時間外労働が当たりまえで、休みのはずの土日に働いたり、家の掃除もしなきゃいけなかったり、とか、夜8時以降は与えられた部屋から一歩も出ちゃダメ!なんていう変なルールがある家庭もあります。
 
どんなファミリーなのか、行って一緒に生活し始めるまでわかりませんし、それも途中から状況が変わることもあります。
でも、どんなファミリーに当たっても多少の不満ってあると思うんです。だって毎日一緒にいるんだから。周りのオペアの子と話してもみーんな何かしら不満とか悩みがあります。
それが耐えられないレベルだとファミリーチェンジ、ってことになってくるんだと思います。
 
私は耐えれるレベルってことです。笑
 
 
もちろん、海外での生活が保障されている、慣れない地でもファミリーがいる安心感などの良い面もたくさんあります。悪いことばかりじゃないですよ!フランス人家庭で一緒に暮らしてこそしかできない発見や経験も色々あります。
 
オペア生活はそんな感じです。
これからもこの更新頻度だと、旅行記やイベントごとの紹介など、日々の楽しいことが中心のブログになっていくと思いますが、こういうこともあるってことで書いてみました。
 
 
さて、フランスは明日から夏のソルドが始まります!今回は夏にがんがん使える系を狙っていきたいと思います。
フランスの学校は6月末から7月頭辺りで1年の締めくくりとなり、7月からながーいバカンスに突入します。私の学校も残すところあと2回です。
今後のことはまた改めて記事にしたいと思います。とりあえずロンドン日記書かなきゃ。
 
 
 
 
 

4 comments :

  1. 由美ー、フランス生活がんばってー!
    タイミング合いそうだったら来年5月帰国してね〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. りえぴょ、
      ありがとーー!5月ね!!予定は未定です。ごめんなさい。フランス遊び来ればいいのにーー!ま、そんなわけにもいかないよね。また連絡するねーしてね!

      Delete
  2. 今行かないと後あと後悔しそうだなー行きたいなーフランス遠い泣 でも行けそうだったらいく!

    ReplyDelete
    Replies
    1. りえぴょ、来てくれたらちょう嬉しい!!でも遠いしお金かかるしね。12月とか休みだし、よかったらー!

      Delete