フランスではクリスマスは家族と家でゆっくり過ごす行事ですが、年越しは友達とパーティー!!が主流です。
外でカウントダウンしたり、クラブに行ったりと外出する組と、家でフェット組があって、家でフェットの方が多いような感じがします。
今年は友達のフランス人に誘われて、その子の家で開催のほぼフランス人しかいないフェットにお邪魔してきました。
実は、年末30、31日と働くつもりは全くなかったのに、普通に仕事でした。
31日7時ごろに仕事を終え、フェットに持っていく用に簡易ちらし寿司を作り、出発。もうこの時点で遅刻。
しかもこのフェット、ビデオゲームに関連したものに仮装してきてーーー!ってフェットであることに、30日の夜くらいに気が付く。
ゲームを全くしない私。マリオカート?ピカチュウ?どうすればいいのおーーーー?
と友人に助けを求めるも、
友人「わたしは○○に仮装するよーーー!」
し、知らない~~。(子供の時に流行ったゲームらしい。)と、そもそもフランスの子たちがやってるゲームって何?とさらに方向性を見失いました。
そんなこんなで、時間もなかったので結局普段着で行きました。
ちらし寿司は大好評!すぐになくなっちゃいましたーー。
お腹を満たしたら、家はクラブ化。
時間の経過とともに、踊りが激しくなってくるフランス人たち。
みんな英語の歌、完璧に歌えるんだね~~。私は洋楽をほとんど聞かないので、あー聞いたこあるーーってだけでした。
ちょっと、あと2分くらいで年明けちゃうよーーってタイミングでシャンパンを開け始める。
当然若干間に合わない!!!笑
でもみんなでBonne annéeーーー(ボナネ/あけおめーーー)で乾杯。
花火も家の中。
その場にいる人全員とボナネのビズをします。
その後もひたすら踊ったり、冷凍ピザをちょいちょいつまんだりして、
3、4時くらいに、ご近所さんに車に乗せてもらって帰宅。
ちなみに例年はパリの年越しは花火があがったりすることもなく、盛り上がりにかけるみたいなんですが、(私も去年経験済み。)
今年はカウントダウンの定番スポット、凱旋門でプロジェクトマッピングと花火の演出があったらしいです。
(写真お借りしてます。)
この日は電車も無料で、ほとんどの路線がオールナイト運行。
この前の日曜日にパリでは襲撃事件を受け、100万人越えの大規模なデモ行進がありました。
(写真お借りしてます。)
本当にすごい人です。
交通機関は想像通り大混雑だったようですが、この日も電車は無料で開放されました。
パリのこういうとこ好き。
"NOT AFRAID"とあちこちで掲げられる中、私は危険と判断し参加せず、自宅でライブ中継。
普段あまり外出しないホストファミリーは、一番下の5歳の子も連れて参加してましたし、子供たちの友達で参加した子もいたそうです。
日本でもかなり報道されているみたいで、心配のメールが来ますが、とりあえずうちはパリから離れていることもあり、普段と何も変わらない日常を送っています。
No comments :
Post a Comment