October 3, 2014

NEW SCHOOL YEARの話

旅行記の途中ですが、ちょっと休憩。


 日中は暖かいけど朝晩は冷えます。
今朝は霧がすごかった!


 

あっという間に10月になってしまいました。



9月末から語学学校が始まり、慌ただしい毎日でここ最近も11時くらいには寝てしまいます。



子供の学校のスケジュールが変わったため、その合間に行ける学校を探すのが結構大変でした。


前回とは学校を変え、行きたいと思っていた学校に夏から問い合わせてたわけですが、どのレベルがどの時間帯に授業をやるのか、9月になってもまだわからない、という返事。


時間帯によってはその学校に行けないので、早くスケジュールはっきりしてほしいのに!

散々待たされ、ようやくこの日にテストを受けに来てください、と言われて行ってみたら、結局わたしが行ける時間帯のクラスになったのですが、私が入りたいレベルのクラスはもう満員だから無理!
といわれ、1個下のクラスに仕方なく入りました。。。

生徒はヨーロピアンがほとんどなのできっとみんな上達が早い。少し下のクラスでもまぁいいかなーーと思って何度か授業に出ましたが、やっぱりなんとなーーーくモチベーションが上がらない。


昨日授業後に先生に相談したところ、クラスを変えれないか担当者に頼んでくれる、とのこと。

変えれるといいなーーーー。




ってことで、また学校に通い始めたので、フランス語も帰国までにもっと喋れるようになるといいなーーー


 
 
最近は自分が住んでいる地域にオペア友達もできてきました。
 
 
ファミリーが多いこの地域は実はオペアもけっこういるんです。

子供の学校の送り迎えで見かけるけど、同じ国のオペア同士固まっていてなんとなーーく近づきにくく、会ったら挨拶を交わす程度の関係で1年過ぎてしまいました。(こういうときは思いっきり人見知り発揮。)

その結果、遊びに行くとすれば友達がいるパリまで出るしかなかったんですが、今年は近所に友達作るぞーと思って、新しいオペアがやってくる9月にちょっとしたピクニックを企画。


前々から、この地域に友達がいないーーつまらないーーってホストママさんに言っていたので、この企画はママさんの提案。

みんな初めましてのこの時期にパーティーを企画したら仲良くなれるしいいんじゃない?

と提案してくれて、さらにまだやると言っていないのにママ友たちに宣伝し出し、やらないの?強制ではないけど、と軽いプレッシャーもかけてくれたので実行しました。笑


当日は15人くらい集まってくれて大成功!!


この日に知り合った子のほとんどが同じ学校。
週末にオペアたちで集まってピクニックしたりしてます。(ピクニックばっかだけど。飲みに行くより断然安いので。)

また違った1年になりそうで楽しみです。


 
 
というどうでもいい話に付き合ってくれてありがとうございます。
 
週末は弾丸ドイツ、ミュンヘンに行ってきます!
そう、オクトーバーフェストに行くんです!!!!
明日の朝の飛行機で行くんですが、お決まりのまだ何も準備できてないってやつです。
 
でも思いっきりビール飲んできますーーーー!
 
 
 
今日の写真は、パリにいれるのもあと1年切ってしまったのかぁ~と思いながらとった写真。
 
暇な時間に一人で当てもなくパリを歩くのが大好きです。
 
毎回新しい発見があってわくわくするから。


No comments :

Post a Comment