September 4, 2014

これからのこと


フランスに来て1年が経ちました。


1年経ってみるとなんて早いんだろうって思います。こ本当にあっという間です。


1年前、旅立つ前日は寝ずにずっと荷造りしていて、家族みんなも起きていたのが、つい数か月前のことのよう。



あれ、1年ってことは帰国したの?



いいえ、してません。


オペアビザを延長することになりました!
 


来る前からファミリーにオペアビザなら延長できるから2年いれるのよ、と言われていて、折角長くいれるなら、よっぽど嫌なことがない限り2年いよう、と最初から決めていました。


で、帰国したくなるような嫌なことはなかったし、何よりまだフランスにいたい、という気持ちが大きいので、ファミリーとも改めてお話して延長してもらいました。



実は、果たしてもう1年延長できるのか、というのは私も疑問に思っていました。

日本のフランス大使館のオペア契約には、最長18か月、つまり1年半、ととっても小さく書かれています。

でも、ファミリーができるっていうんだから、まあ信じてやってみよう。


というわけで、5、6月から書類の準備や手続きを始めました。



何度も何度も書類を送って、さらにまた別の機関にも送って...っていうのは、半分以上パパさんがやってくれました。


許可します、という内容の書類は貰えたんですが、滞在許可証とかそのままなのかな~っていう不安。


で、やっとやっと最近Préfecture(県庁)から呼び出しが来て行ってきたのですが、貰えたものはレセペセという、仮滞在許可証のようなもの。

手続き系はなんでもものすっごく時間がかかるフランス。果たして正式な滞在許可証をもらえる日はいつ来るだろう。

ふ、あ、ん。


というわけで、あと1年フランスにいるつもりです。



フランスだと、オペアビザを延長する人って聞いたことがないので、色々不安ですが、もう1年頑張ってみようと思っています。


※追記:オペアビザを延長できる期間は、管轄地域のPréfectureによって、つまり住んでいる地域によって違うみたいです。気になる方は、ファミリーにも協力してもらって問い合わせてみるといいかもしれないです。




昨日から子供たちの学校が始まりました。
みんな学年が1つ上がって、新しいクラス、新しい先生に。

なが~いバカンス明け、子供たちも疲れたのか、いつも以上に激しい喧嘩をしたりして、さっそく手に負えない状態です。。。


スケジュールで大きく変わったのは、子供たちが通う学校が今年から下校時刻が45分早まり、今までお休みだった水曜日の午前中だけ授業をするようになったことです。


オペアの子たちにとって、1日中シッターしなきゃならない水曜日は憂鬱だったと思うけど、今年からは少し楽になるかな。でもその分毎日45分早く帰ってくるから、それも大変!


今年はもうちょっとオペア情報も載せれるように頑張ります!


これからお昼の準備をして、子供たちのお迎えに行ってきます。


No comments :

Post a Comment