January 29, 2014

こどものびっくり発言とWindow shoppingの法則

子供ってときどき本当にびっくりするようなこと言いますよね。


オペアをしていると、もう毎日そんなエピソードが満載なのですが、ここ最近ですごく印象的だったことを。



わたしが見てない間に、どうやらガラス製の体温計で遊んでいてそれを割ってしまった子供たち。

「勝手に割れた~」なんて言っていたけど。
子供の嘘ってすごくわかりやすい。
わたしも母についた嘘はきっとすべて見抜かれていたんだろうなぁ、と今気づきます。


で、ママにばれないようにわたしに片付けして!と頼んできました 。


片付けはするけど、ちゃんとママに話したほうがいいと思うよ~。

でも、片づけちゃえばもうわからないよ!大丈夫!それ4つあるから!!

うーーーん(そういう問題じゃないんだけど)。ママは気が付くと思うよ。きっと気が付いた時にみんなが黙っていたこと悲しむと思うなぁ。


なんてやりとりをしばらくして、わたしが片付けているときに、


ちょっと待ってゆみ、なんでこれ割れてるの!?
ゆみが割ったの!?


って真顔で聞かれてときはもう・・・。ワッツ!!?だよね。

いつのまにかわたしが割ったことになってる!!!
あーーーーびっくり。



 
この前偶然通ったパレロワイヤル近くのRue du Mail。

 
 
どうやら"Paris Deco Off "というインテリアの展示会期間だったようで、
ファブリック系のショールームが並ぶこちらの通りは、こんな楽しいデコレーションや、素敵なショウウィンドウを見られました。
 
 
突然ですが、みなさん"ウィンドウショッピング"ってしたことありますか?
 
ショウウィンドウ見るだけ~って果たして楽しいの?と思いますが、
パリではかなりの確率でこのウィンドウショッピングを見かけます。
しかも気が付けば自分もしています!
 
冬のバカンス中に気がついたんですが、この寒い中、店も閉まってるのに、ここ歩いてる人たちなにしてるんだろね?
なんか、みんなショウウィンドウ見てない?
 
という会話のあと、あ、ちょっとあの店かわいいっぽい!でも閉まってるーーなんて言いながらショウウィンドウチェックしてる自分たち。
 
 
たしかに、定休日が日本より断然多いフランス、しかも路面店が多いし、素敵なショウウィンドウもいっぱい、
そんな気がなくても、いつの間にかウィンドウショッピングしているのかも。
 
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment