January 21, 2014

trip to Mont Saint-Michel

パリジャンたちの間では、まだパリに冬は来ていない、なんて言われているくらい暖かな日々が続いていたこの冬ですが、今日は寒かったです。



とりあえずバカンスの話の続きを終わらせちゃおうと思います。



姉とモンサンミッシェルにも行きました。

日本人に大人気のモンサンミッシェル。
なぜか全然行きたいと思えなくて今まで行ってなかったんですが、とりあえず1回くらいはいつか行っとこっかな~と思っていたのと、姉が行きたいということで、今回行くことにしました。


1か月くらい前にネットでパリーレンヌ間のTGVのチケットを購入。
ネット割引を利用して、しかも見た中でいちばん安かった日にち(31日)を選択。
往復で1人80ユーロでした。


今回チケット購入の時に利用したSNCFのサイトで、席もある程度選べるのですが、静かな車両か、おしゃべりOK車両かをまず選びます。
迷わず静かな車両を選択。
TGVのサイトだと座席まで指定できますが、SNCFはここまで。
あとは進行方向向きの座席がいい人は、facing forwardsにチェックすればOKです。


TGVはすごくきれいでした!
それから静かなな車両は、本当に静かで、ちょっと小声で喋るのも気が引けるくらいでした。
お友達同士で行く方はおしゃべりOK車両の方がいいかなと。



レンヌに到着!

 
バスに乗るまで時間があったので町散策。
 

写真はすべてiphoneで撮影。 
私のモンサンミッシェルに対する意気込みは、え、カメラ持ってく?いや、携帯でいいでしょ。と、そんな感じです。
 
 
ついでに携帯についてですが、フランスで買ったプリペイド携帯を外出時の通話&テキスト用、日本で解約してそのまま持ってきた壊れかけのiphone4をwifiで使っています。
 
外出時はやっぱりちょっと不便。
でもなければないで過ごせるし、どうしてもってときはスタバとかマックとかその辺のカフェでwifiが使えるので、今のところこれで生きていこうと思っています。

 
 

 

ぶらぶらしてたらあっという間にバスの時間。


レンヌ駅出てすぐのバスセンターからモンサンミッシェル行きまでのバスが出ています。
思っていた通り、乗客95%ジャパニーズ。
モンサンミッシェルの近くでさらにシャトルバスに乗り換え。


偶然一番前の席に座れたので、こんな景色。残念ながら雨ですが・・・。
 



 
島内もやっぱり90%ジャパニーズ。




噂のオムレツは食べていませんが、クレープを食べました。
美味しかったです。
シンプルなバターと砂糖が好きです。


クラスメイトはモンサンミッシェルでオムレツを食べたらしく、
全然美味しくなかった、なんで日本人みんなオムレツの写真撮ってるの?
なんて言われてしまいました。

フランス人の友達にも、なんで修道院があるだけの島にみんな行きたがるの?
と聞かれ、
うーんラピュタっぽいからじゃない?
なんて答えたけど、"ラピュタっぽい"が伝わるわけなく。

 
 
 
メインストリートよりもこういう冒険の香りがする小道が好きです。
 
 

登った先には素敵な景色がありました。
(全然素敵じゃない写真でごめんなさい!)




31日だったので、パリに戻ってそのままエッフェル塔に行きました。


場所によりますが、思っていたより人はいませんでした。
時間があったので、エッフェル塔の周りを一周。
 
 
セーヌ川側は人が多かったです。
 
近くのカフェのテラス席になんとか入り込みお茶。
何人もの人がトイレ貸してください~お願い~って来たけど、断られていました。
 

 
あんまり人がいないエリアで待機。
直前に個人的な花火が打ち上げられたり。
 
 
特にカウントダウンもなく、それぞれ個人的に3,2,1!
エッフェル塔がキラキラした瞬間に歓声が沸きました。
フランス人より観光客が多いのか、"Bonne année~!!"よりも"Happy new year~!!"の声の方が多かったです。
 
 
その後すぐにメトロへ向かったおかげで、人の波が押し寄せる前に無事逃げることができました。
 
ちなみに大晦日の17時~元旦正午までは、メトロ・RER・バスが無料です!
改札は切符を通さずにただバーを押すだけで入れます。
(大晦日じゃなくても、たまに故障してて通れちゃう改札見かけますが。)
 
 
 
初めてのフランスでの年越しはこんな感じでした!
 
フランス人は、友人同士集まってわいわいパーティーするのが多いようです。
帰りに外まで思いっきり音楽が聞こえてる部屋を何軒か、窓からウェ~イ!!!って人を1人、家の前でロケット花火打ち上げてる危険な若者グループを見かけ、怖い思いをしながら帰宅しました。
 

 

 ブログランキングに参加しています。



2 comments :

  1. フランス年越し前が無料なんだ!
    こちらは年越し15分前くらいから朝の4時まで無料だった!きがする!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. This comment has been removed by the author.

      Delete