January 10, 2014

ソルドが始まったよ!とバカンスのこと

12月のいつ頃からか、 あれ、なんか暖かくない?って日が続いているパリ。
 
 
相当寒そうだなぁと思っていた年末も、さらに1月に入っても10℃くらいあるので、1度出したダウンコートも最近あまり着ていません。
 
 
寒いのは嫌いなので嬉しい限り。
 
 
 
 
 

水曜日から、パリでは年2回の一大イベントSOLDES(セール)が始まりました。


政府によって、期間が決められているフランスのソルド。
(実際は、顧客様プレセールをしちゃってるお店も多数あるようです。)

ただでさえお買い物天国のパリがセールとなれば、街は紙袋を抱えた人でいっぱい。
どのショップのショウウィンドウにも50%オフ!!!!なんて赤札が付いているので、なんか買わなきゃ!!って衝動に駆られます。





昨日見た感じ、だいたいどこも50%オフ!これが後半になるにつれて70%オフとかになるみたいです。
(もちろんカメラは家に置いてったので写真12月に撮影したもの)



この冬、3パターンくらいのローテーションで過ごしていたわたし。
だってなんだか円安が止まらないし。買い物に行っても頭の中で円に換金して、そっと棚に戻します。
今回のソルドではニットとブーツを手に入れたい!

で、ボンマルシェやラファイエットやマレ辺りをぐるぐるしたんですが、結果何も買いませんでした。


不完全燃焼。


また出直します。






それではもう今更なんですが、バカンスのお話。

バカンスは主に日本から遊びに来ていた姉と過ごしました。




アメリカ留学してたりハワイに短期滞在してみたり、たぶん私よりもフリーダムな姉です。
フランスもひとりで旅行したことあるということで、今回はとりあえず私に会いにくるのと、ちょっとパリで遊びたいなーって目的。たぶん。



お互い特に何も計画していなかったので、とりあえずパリで買い物や観光っぽいことしました。


例えば、コンコルド広場の観覧車に乗りました。
冬限定で現れるらしいこの観覧車。今年は2月16日まで。




全然乗る予定じゃなかったんですが、シャンゼリゼ通りに行こうと思い、コンコルド広場を通った時に、あ、そういえばこの観覧車乗ってみるー?って感じで。


10€です。ちょっと高いですね。

並んでいるけど、列は結構早く進むので、そんなに待ちません。
定員はたぶん6人で、係員が、2人のひと~?みたいな感じでうまく分けて乗せます。



外から見ている限り、日本じゃありえない速さで回ってるんですよね。



乗ってから気づいちゃったんですけど、あれ、私高所恐怖症、じゃない、よね・・・。


がくがくがくがく。
え、ちょっと待って、やばい。こわい。やばい。こわい。


ってのを6人の中でいちばんいいポジションでしてました。

姉に席変わって!と言われるも、ちょっと今無理!この手すり離せない!



その後、なんとか気分も落ち着き、景色もやっと見れました。


 

エッフェル塔とシャンゼリゼ通りが丸見え!
あんまり並ばずにこの景色が見れるなら、乗る価値あり!旅行のちょっとした楽しい思い出にもなりますよね。



で、気になるスピードなんですが、1周目はゆっくりと、そして1周目の後半からスピードアップ、2周目はあっという間に終わります。


乗る時間帯のおすすめは、書くまでもないですが断然夕暮れから夜です!




あとは定番、シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットへ。
すっごい人混みでしたが姉はすっごく楽しんでました!



ちょっと力尽きたので、続きはまた後ほど。

Bon weekend!!



 ブログランキングに参加しています。




2 comments :

  1. すっごいきれいー!!!!
    そんでもって2週回るんだねww

    ReplyDelete
    Replies
    1. ぴょんちゃん。そうなの!乗ってみたら意外とゆっくりじゃーんと思ってたら2周した。w来るときまだやってたらぜひ!

      Delete