January 26, 2014

おいしいものとLanguage exchangeのこと

水曜日に喉が痛いな、と思っていたら
木曜日には頭と体の節々が痛くなって、
金曜日は鼻水が出て、
土曜日は咳が出た。

明日いっぱい寝て治す予定です。
(今月はブログの更新頑張ろう、と最近思い立ったので風邪引いても更新中。)


今日は鼻水ちょっとたらしながら、ランゲージエクスチェンジのサイトを通して出会った友達とランゲージエクスチェンジしてきました。
フランス語だと、échange lingstique エシャンジュランギュイスティックです。


ランゲージエクスチェンジにも様々な形があると思いますが、今日会った子は、最近知り合った子で今のところ週1ペースで会っています。
その辺のカフェで2時間と時間を決めて、最初の1時間はわたしがやりたいフランス語の会話、後の1時間はわたしが彼女に日本語を教えています。
最初の1時間は、わたしがいつも何も用意してこないため、友達同士の普通の会話です。
彼女の日本語レベルはまだ、挨拶と自己紹介程度なので、教えるがすごーーーく難しいです。
説明できないこともしばしばあって、超申し訳ない。
例えば今日、「見つける」という動詞を教えました。で、いつも教科書のような日本語ではなく、わたしたち日本人が日常会話で使う例文も教えていて、
「探し物をやっと見つけた!」「昨日素敵なお店を見つけたの!」
などを例文に挙げたのですが、、
全部過去形・・・なんで??現在形でどんな風に使うの?と聞かれて、
・・・・

だれかたすけて


わたし先生に向いていないようです。

日本語って難しいね。



それでは本題。
最近食べたって言っても1か月くらい経ってたりするけど、美味しいものを紹介したいと思います。


 
こちらはハンバーガーのお店。
パリとハンバーガーって結びつかないけれど、密かなブームが来ているとか。
開店前には少し行列ができていました。
 
パリには2店舗ありますが、わたしが行ったのは2区のお店。
"Big Fernand"
32 rue du Saint-Sauveur 75002 Paris
 
 
他の人気店のを食べたことがないので比較できないんですが、
すごく美味しかったです。
 
 
 
こちらは打って変わってオーガニックのお店。
通りすがりに偶然入って食べたものが美味しくって、調べてみたら東京にもありました。
 
ベルギー発祥のベーカリーレストランで、パリにも何店舗かあるみたいですが、
わたしはよくパレロワイヤル近くの店舗に行きます。
ひとりでも入りやすいです。
"Le Pain Quotidien"
5 Rue Des Petits Champs 75001 Paris
 
 
オーガニック素材の体に良さそう系メニューで、メニューを選ぶもの楽しいです。
 
 
今まで試した中では、
グリル野菜サラダとオリジナルの梨ジュースが特に美味。
 ワッフルチョコソースは、最後の方甘すぎて辛かったので、2人くらいで食べたら幸せな気分で食べられそうです。



と、今日はここまでにしときます。
みなさんも風邪に気を付けて!おやすみなさい!



2 comments :

  1. ゆみ、風邪だいじょうぶー?身体あっためてね。私も外国語ペラペラになってみたいー

    ReplyDelete
    Replies
    1. 風邪治ってきたよ~!ありがとう!わたしもペラペラ喋りたいー目指せぺらぺら!

      Delete