January 31, 2014

まるでヴェルサイユ!?なHôtel de Villeの中

今月最後の更新!!
毎月毎月更新頻度が下がっていたんで、今月こそ巻き返すぞーーーという気持ちです。


今日、クラスメイトが、
「私、フランスに来てから、嫌なことあってもすごく寛大な心で受け入れてたけど、最近無理だわ。フランス人嫌いになり始めてるわ。」
なんて言っていました。

現在家探し中の彼女は、時間を守らない上に、横柄な態度の不動産屋さんに腹を立てていました。


フランス人はどんなときでもあっけらかん♪それから決して自分の非を認めない人が、多いです。
いや、みんながみんなそうじゃないけど、この国で暮らしていて感じることです。
私は、今のところネタにするような嫌な思いはしていないので、そんな強いハートの持ち主である彼らの言動を観察するのが楽しいなぁなんて思っています。



話は変わって、1月は友達が(大学の先輩だけど、わたし、ぜんぜん先輩扱いしてないけど、かわいくて素敵な先輩です。)お仕事でパリにきて、マレ・サンマルタン界隈でランチやショッピングを楽しみましたー!

 
 
素敵なお店を知れたのでとっても楽しかった!
お仕事でパリに来るなんてかっこいいなー今度はまた6月に会えそうです。
 
来月も来仏が続くので、ホームシックには全然なってないです!
 
 
 
それから、この前学校の遠足でパリ市庁舎 "Hôtel de Ville" を訪れました。

 
パリの中ではマイナーな場所だと思って全然期待していなかったんですが、なんだかすごい豪華な内装でびっくりしました。
またしても携帯の写真なのですが、雰囲気が伝われば・・・。
 
 

ここ、市庁舎だよね・・・?
煌びやかな内装はまるでヴェルサイユの鏡の間!実際に鏡の間を模しているんだとか。
ちなみにシャンデリアはバカラ。この鏡の間みたいな場所でファッションショーが行われたりもするようです。
内部の見学は、完全予約制でツアーのみ受け付けているようです。


 
 

No comments :

Post a Comment