November 22, 2013

Cold Saturday

11月の土曜日、この日は今年一、体感温度が低かった日。

外に出てから、寒いことに気が付いた。



この日は友達とサンジェルマンデプレで待ち合わせ。
 
 
ランチにちょうど良い店を探してうろうろ。
 
もう寒くて我慢できない!というときに発見した、オルセー美術館近くのCAFE DE L'EMPIRE。
 
 
このお店に辿り着くまでに見たどのお店よりも、メニューの価格が安かったから。
という学生らしいチョイスで。
 
この日のわたしたちの予算は10€くらい。どこのお店も13~20€くらいでしたが、ここは9€くらいから。

 
 
お店の雰囲気は当たり!
その日は満席で、店員さんも忙しそうでしたが、感じの良い店員さんたち。
 
私はタルティーヌというフランス式のオープンサンド。
パンの上にチーズやらトマトやら乗せて焼いたもの。料理が料理なだけあってちょっと重かったけれど。
 
 
 
 
サンジェルマンで待ち合わせたのは、写真展に行くため。
 
 
この辺りは小さなギャラリーが沢山あります。
行ってみたらちょうどフォトフェスティバル中だったので、目的の写真展を見た後、ぶらぶら他のギャラリーも周ってみた。
無料だし、意外と気軽に入れます。

 
 



 
Festival Photo de Saint-Germain-des-Pres 2013.11.6~23
 
 
 
11月のパリは写真が熱い!!らしい。
 
毎年「PARIS PHOTO」という国際写真フェアがグラン・パレで開催されていて、数千点もの写真作品の展示・販売をしている。
今年は11.14~17に開催。そう、期間が短いので、行こうかな~と考えているうちに終わっているのである。
 
もう1つは、2年に1度、偶数年の11月に開催される「パリ写真月間」。パリの至るところで写真展が開催されるらしい。
 
 
来年、楽しみにしていよう。
 
 
 
 
 
それからこの日はエッフェル塔近くまで移動。
 
目的の写真展がもう1つ。
 
 
着いたらなんと屋外だった。言うまでもないけど、寒い。とにかく寒い。
 
でもね、一通り見ました。

 
 
 
 
 
こんなに寒いのに、屋外で散歩途中にふらっと寄る人もいるからか結構混みあってました。
 
こんなローラーブレードのムッシューも。
 
 
 
 
地元の駅に戻ったら、こんなに寒いのにテラス席はそれなりに賑わっていて、もう理解不能。
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment