November 10, 2013

夢のチョコレートの祭典

ぼんそわ~
ブログ書くのちょっとめんどくさくなってました。

どんどんリアルタイムに追いつかなくなって、どんどん面倒臭くなってくるパターンです。
嬉しいことに楽しみにしてくれてる人もいるみたいなので今日こそアップ!!


こちらは今日からまた3連休です。月曜日はWWⅠ休戦記念日だそうです。
祝日って嬉しいんだけど、お店もほとんどお休みだから気を付けないといけません。


あ、あとサマータイムが終了し、冬時間になりました。
10月27日の夜中の3時になったら1時間戻ってまた2時になり、1時間お得な感じです。
携帯は勝手に変わるみたいで、その日の夜までは覚えていたけど、朝起きたときはすっかり忘れていて、お得感はなかったんですが。
というわけで、今日本との時差は8時間。


では、バカンス中の話から。

バカンス、しんどかったです。

私、昔から子供大好きで、両親の実家に帰ると親戚の子供たちが大勢いて、その子達と一緒に遊んだり、無駄にお世話したりするのが本当に好きだったんですが、やっぱり子供好きじゃないのかな~と思うこともしばしばでした。


子供のこと以外にも、家族とのコミュニケーションで言いたいこと伝えられないもどかしさにちょっとナーバスになったり、まさにホームステイあるあるを経験しました。


そんな感じでしんどかったわけですが、今はもうすっかり復活していますので大丈夫です!


もちろん楽しいこともあって、うちでファミリー主催のハロウィンパーティーがあったりもしたんですが、写真がほとんどないので、バカンス中に行ったle salon du chocolatのことを。


日本でもバレンタイン時期に新宿伊勢丹で盛り上がってるみたいですが、本場Parisではビッグサイトのような大きな会場で毎年10月末に開催されるチョコレート見本市。



見本市と言っても、一般人も入場できて、というかむしろ一般人や観光客ばかり?かもしれませんが、有名どころのチョコレートや、フランスの地方のチョコレートが買い放題、そして試食し放題!!
(メーカーによって、試食用のチョコを置いてたり配ってたり、お願いするとくれたりという感じです。)


一応入場料が大人13ユーロかかります。で、フランス在住者なら知っているであろうカルフールというスーパーのカードを使うと、ネットの事前購入の際割引になるみたいで、9.5ユーロで買えました。








チョコ!チョコ!チョコ!!!


チョコレート好きな人にとっては夢のような空間。


もう張り切って色んなお店で試食していたら、途中で若干気持ち悪くなりました。それでもやっぱりチョコが好き!ってことで、水飲んだり、キャンディー貰いに行ったり、紅茶貰いに行ったり、チョコレートワイン試飲したりしてお口直しして、またチョコを試食。

チョコレート以外にも、マカロンやキャンディー、紅茶やお酒類のメーカーも出店しています。



そういえばラデュレはどこだろう?と思っていたら、これでした。
メリーゴーランド!
さすが!大きすぎて逆に気が付かなった。






行ったのが土曜日だったので、激混みを予想して午前中から行きました。午前中は比較的すいていて、ゆったり周れたんですが、お昼すぎから激混み!!身動き取れないくらいに。

さらに、17時からのショコラファッションショーに向けて会場はどんどんヒートアップ!
え!チョコで作ったファッションショー?と最初はそんなに興味なかったんですが、フランス人の友人が、見たい!一番盛り上がる!ってことで17時まで待ちました。



ショーの会場はあまり大きくなく、満席ぎゅうぎゅう詰め状態。

開始時間のちょっと前に行ったら、ほんと隙間から覗くような感じでした。が、ファッションショーの前にやっていた民族音楽ショーみたいなのが終わったら若干帰る人がいたので、その隙間に入り込み、何とか場所を確保!(地べたでしたが・・・)

いよいよ始まりました。






très jolie! très jolie!! très jolie~~‼ (ちょうかわいい!!)

結局、楽しんじゃいました。






一番会場が盛り上がったのが、この衣装。
ブラボー!って声も聞こえてきました。フランス人、こういう日本的なのほんと好きですね。



このショコラドレスを作ったのは、「Le Chocolat de H」の辻口博啓さんという方。

Salon du Chocolatではショコラの格付けもやるらしく、最優秀賞を受賞したそうです。渋谷ヒカリエにお店があるみたいです。
今回は青木定治さんも受賞したそうで、日本人すごい!

しかも去年、一昨年は兵庫県のPatissier es KOYAMAの小山さんが受賞してたらしい。


会場には出展側もお客さん側も日本人が多くいて、こんなところでも日本を感じました。



私はジャンポールエヴァンのチョコレートが美味しかったです。試食した中で。日本にもお店ありますね。


というわけで、大好きなチョコレートに囲まれて幸せな1日でした。





No comments :

Post a Comment