あれ、もう6月なんですね。
1日の最高気温が18~19時ごろであることに、全く慣れません。
昨日アメリカからおじいちゃんおばあちゃんがやってきて、とっても賑やかです。
お庭のさくらんぼの木にはたっくさんさくらんぼがなっていて、毎日収穫に励んでいます。
昨日はチェリーパイを食べ、今おじいちゃんがドライチェリーを作っています。
それからiPhoneの調子が悪く、電源が勝手に切れてつかなくなったりします。
困ったものです。
iPhoneが壊れた日、日本から友人(昔の職場の先輩でもある)が遊びに来てくれてました。
こんな大事な日に壊れてくれるとは。写真は一部友人に貰いました。
流行りのカフェに連れて行ったり...
念願のフォークがグサッと刺さってるデザートを食べました。
ガイドブックで行きたいところを調べてきてもらって、そのお店を当日教えてもらい案内。
雑貨、手芸、インテリア、アンティーク...などが目的の彼女の旅。こうして丸々1日中案内するのって何気に初めてだったけど、すっごく楽しかった―――!!
マレで週末にやっていたブロカントを冷やかしたり...
サンポールのアンティークショップにて、閉店間際でおばちゃんが掃除機かけてる中、割とじっくり物色したり...
(フランスは閉店時間の10分前くらいからお店に入れなくなり、がんがん片づけとか始め、もうすぐ閉店しまーーーーすって声を掛けられます。)
ヴァンヴとクリニャンクールの蚤の市にも行きました。
私もちょっとだけお買い物。
ボンマルシェで見つけたPeter Jensen×PEANUTSの派手ワンピを試したり...
昔からの友人といるとどうでもいいことが楽しい。
夜のサンマルタン運河飲みをしたり...
若者がめちゃくちゃいっぱいいます。で、寒くなってラーメンを食べに行ったり。
エッフェル塔以外、観光エリアにはほぼ行かず、観光っぽくないとこばかり連れまわしてしまいましたが...
パリジャンたちの日常が垣間見れるような旅だったかなーーーと。
そんなこんなで、とにかくいろーーーんなところに行ってわたしも楽しませてもらったわけです。
お土産も色々頂いて、携帯壊れててもある程度幸せな状態を保てているわけです。
ありがとう。
日本からのお客さんが帰ってしまうといつも軽く抜け殻状態になります。。。
教えてもらった音楽を聴いて、毎日過ごしてます。
次回からは南仏旅行記をお届けしようと思っております。