May 7, 2015

パリの魅力的なパッサージュ

先週末も3連休で(と言っても、バカンス終わりの3連休だったため、あまり実感がない)、今週末も3連休のフランスです。そして、来週は木曜が祝日なので、人によっては来週末は4連休。


5月のフランスは祝日が多く、天気さえよければ最高なのですが、相変わらず天気がいまいちのがもどかしいです。



最近、以前ブログでも取り上げたパッサージュに行ったら、かわいいデコレーションがされてました。(その時の記事→)

Passage du Grand Cerf、パリの中心部Les Hallesの近くです。

ポルトガルのどこかの町のこういう写真を見たことがあって、それを思い起こさせる。
素敵なパッサージュがより素敵な雰囲気に。



パッサージュと言えばもう1つ素敵なパッサージュをご紹介。
沢山のレストランが集まるオデオン駅に程近い、Cour du Commerce-Saint-André。

パリのなかでもかなり歴史のある古い通りだそう。

でこぼこの石畳の通りの両側には、周辺の通りと同様、レストランやパブが建ち並ぶ。タイムスリップしたような気分になれるパッサージュ。


お店は老舗と言っても入りやすい雰囲気なので、旅行中のディナーに、飲みに訪れてみるとパリっぽさを味わえると思います。



ところで、2週間のバカンス明け、オペアのクラスメイトたちは1週間は働いて、もう1週間はバカンスだった、という子が多かったみたい。
去年の10月から始まった学校も、この時期になると何人かは授業をフェードアウトしていてしばらく会っていません。

この連休で、フェードアウトしている一人で、いちばん仲良くしてるスペイン人と久しぶりに会うので楽しみ。
それではBon weekend!



No comments :

Post a Comment