May 4, 2015

冬のベルギー旅行⑤ ネロの教会、モード博物館編

アントワープ2日目。


ブリュッセルで購入したチョコレートの一部!を並べて...。



なんとな~く熱がある気がする、と初めての旅中の体調不良に、旅中に風邪を引くこともあるんだよね、と気づかされました。

風邪薬を少し持ってきていたのでそれを飲んで、朝のアントワープ観光へ。



今日はやることがいっぱいなんだから!と張り切ってアントワープ聖母大聖堂を目指す。




大聖堂に辿り着く前に雨が降り出し、傘を部屋に忘れたことに気が付き、雨宿りをしたり、ショッピングモールに入ったりしながら大聖堂へ。



アントワープを代表する画家、ネロが憧れた画家、ルーベンスの4大傑作が教会の中に飾られています。




見ごたえある、素晴らしい大聖堂でした。




続いて、アントワープモード博物館へ。

後から知ったのですが、このMode Natieという建物の中に、モード博物館、モード専門図書館、王立アカデミーファッション科などが入っているそう。


ちょうど、昨年パリで開催され好評だったという、ドリス・ヴァン・ノッテンの展示期間中だったのでいってきました。
(2015年7月19日まで開催中。)



Inspirations展ということで、これまでのコレクションのインスピレーション源や、そのプロセスが公開されています。

私が撮影したものよりも、HPの写真の方が分かりやすそうなので、いくつか載せていきます。




photo via momu

インスピレーション源となる映画、写真、絵画、民族・・・など、とても分かりやすく展示されていて、あぁこれがルーツなのね!って目で見てわかるのはとても面白かったです。

すぐ近くに本店があるので、併せて訪れてみるのも良いかもしれません。


さて、アントワープで絶対に行きたいリスト、午前中にクリア!あとはひたすら街散策♪
長くなりそうなので続きます。




No comments :

Post a Comment