May 14, 2015

冬のベルギー旅行⑦ ブルージュ散策編

本日祝日。

明日は子供たちは学校だけど、私はもともと金曜日は授業がない上、ホストファザーが仕事休みなので、子供の送り迎えを手伝ってくれるらしい。

楽~~。

子供たちは2つの学校に通っているから、今日は弟はこっちの学校、お兄ちゃんはあっち、って感じで毎日あっちこっち行き来しているから、単に送り迎えと言ってもけっこう大変なのである。

それでは旅行記の続き。
アントワープ2日目の夜、急用で家を留守にしていてまだ会っていなかったホストさんと初対面。

家にいないのに、私をゲストとして受け入れてくれたことに感謝!!

そして、3日目の朝、お部屋のドアの外に朝食バスケットが用意されてました。

か ん げ き!
今までのホストさんとも一緒に朝食を食べたりしたことはあったけど、こうな風に至れりつくせりなのは初めてかも~~。パンなんて、朝パン屋さんまで買いに行ってくれたらしい。

(ちなみにバスルームにはバスタオルや石鹸やドライヤーもあったのです。こりゃホテルだな)

美味しい朝食をありがたくいただいて、ホストさんとお別れ。

アントワープをちょっと散歩して、また美しい駅へ。

電車でBrugge(ブルージュ/ブリュージュ)へ向かいます。約1時間半の旅。
切符は当日発券機で購入し、14.8ユーロでした。

ブルージュ駅に到着し、バスでマルクト広場へ向かいました。歩きでも行けますが、この日はちょうどマルシェが出る水曜日。午前中のマルシェにぎりぎり間に合うかも!という時間帯だったのでバスで。
バス停は駅を出るとすぐ目の前にロータリーがあるので分かりやすいです。
徒歩だと20分ほどです。

バスだと楽~♪あっという間にマルクト広場に到着!

とってもかわいらしい町並みが魅力のブルージュ。
マルクト広場がある旧市街は世界遺産に登録されています。

マルシェは撤収作業中・・・。でもぎりぎりまだ店仕舞いしていなかったお店でワッフルを購入!

丸くて硬めのリエージュ風ワッフル♪砂糖の粒がコリッとしていて美味しい!

マルクト広場はマルシェの撤退作業中でトラックがたくさんあったので、また戻ってくるとして、かわいい町を散策♪

青空だったらもっとかわいいんだろうな。

ブルージュは「北のヴェネツィア」と言われ(出た!どこどこのヴェネツィア)、中世の町並みが残る美しい旧市街は運河に囲まれています。

向こうからぽつんと流れてきた子。

お昼は散策中に発見したいい感じのレストラン。
観光客で混みあっているレストランは嫌いなので、運河近くにひっそりとあった静かなレストランを選択。

ブリュッセルで食べたムールがいまいちだったため、リベンジすべくムールを注文。
うん、これだよこれ!正解でした~!
雰囲気も気さくで良いレストランでした。

お散歩再開♪

石畳ってやっぱり絵になる!

長くなったので続きます。