September 19, 2014

ブルターニュを巡る Day2・Saint-Malo編

こんにちは。

新学期始まって、前より確実に労働が増えたので、すぐ疲れちゃって9時とか10時とかに寝ちゃう日がけっこうあって、これじゃあ日本社会でやっていけない!!!と思っている今日この頃です。

そんな中、少しずつ旅行記書いてたので続きをアップします。

ディナン滞在2日目。

この日は前からどこか近場の海に行こう!と計画していました。

でも、8月中旬からお天気が微妙な日が続いたフランス。この日も微妙なお天気・・・。

友達のホストママも海に行くにはちょっと寒いんじゃないの~?という顔をしていたけど、行くっきゃないので行きます。

頼りになるお友達が、この日のものすっごいクールなルートを練ってくれました。本当にありがとう。

ディナンから北へ、3つの町を1日で巡りました。

私たちは車がないので、移動手段はもっぱらバス!!

まずは、ディナンからSaint-Malo(サン・マロ)へ向かいます。(バスの時刻はこちらのサイトで(フランス語)→)

サン・マロは、よくモンサンミッシェルと一緒にツアーが組まれることが多く、日本人にも有名な観光地。
わたしはモンサンミッシェルには行ったことがあるけれど、サン・マロは今回が初めてでした。

今回行くのはスケジュール的に無理かな~と思っていたので、思いがけず寄れてよかった!

サン・マロはギリス海峡に面する港町で、昔、海賊がここを拠点に活動していたそう。
旧市街はこんな風に城壁に囲まれています。

城壁の上はお散歩コースになっています。

私たちが行ったときは、満潮。サン・マロは潮の満ち引きが非常に激しいんだとか。
引き潮のときは、島まで歩いて渡れます。

plage(プラージュ/浜辺、海辺)もあります。
けっこう寒いけど、泳いでる人もちらほら。

海賊王と呼ばれたらしいロベール・シュルクフ像。
ずっとカモメが頭の上で休憩していました。
海賊王の威厳...

教会に入ったら、ちょうどミサの最中でした。

やっぱりサン・マロもバカンスシーズンでとってもにぎわっていました。

この後、かわいいショウウィンドウの水着に惹かれて、水着屋さん(なんか言い方がダサい)に入り、2人とも買う予定は全くなかったのに水着を買ってしまいました。
しかもサン・マロ滞在時間短いのに、あーでもないこーでもないと悩んで試着して...
女子旅ってことで、こういうのも楽しい♪

買い物も済ませて、町散策。

素敵な町並みです。
サン・マロの旧市街もそんなに大きくないので、歩いて回れます。

来るまで知らなかったんだけど、サン・マロにはあの有名なバターの本店があります。

このバターです!
日本人観光客に人気のお土産のひとつなので、パリのラファイエットの食品館では日本語で「フランスで一番美味しいバター」なんてポップが出てます。

お店ではバターを叩いて(?)長方形にする実演中。
わたし、まだ食べたことがないです。
普通に家にあるビオのバターでさえ美味しいのだから、いちばん美味しいバターってどんななのかそのうち試してみたい。が、ホームステイだとそういう機会がない。

フリットを食べ歩き♪
フレンチフライのことをフランス語では”フリット”と言います。
でもフレンチフライはベルギー発祥なんですよ~。

Gaufre à la chantilly
ワッフルホイップクリーム乗せ!
を友達が注文していて、わたしはいらないよーなんて言っていたんですが、
おいしいから食べてみて!と言われ食べると、おいしい!!!
こんなにクリーム乗っているのに、なぜか美味しい!!

ワッフルも元々はベルギーですよね。
上の写真のワッフルはふわふわの食感で、長方形なのでブリュッセルワッフル。
日本でもよく見かける、丸くて硬めのはリエージュワッフルです。

ちびっこたちのかわいいダンスに癒される。

短い滞在時間でちょっと名残惜しかったけど、海が待っているので、先を急ぎます。

最後に外からの写真。
旧市街はSaint-Maloの駅から少し離れているので、私たちはバスを利用しました。

さあ、駅からまたバスに乗って次の町へと向かいます。