September 7, 2014

ル・キャトーズ・ジュイエ

子供たちの学校も始まって、バカンス中より仕事が楽になったので、順調にブログを更新できています。


今日は第一日曜日で、美術館などが無料になる日!

午後からオランジュリーとオルセーにちょっと行ってきました。久しぶりに暑い日で気持ちかったー!

帰りにちょっとぶらぶらしていたら、日本の女優さんが目の前を通りすぎました。

東京にいたときその辺の道端や駅などで、やたらと芸能人目撃していて、引き寄せ力あるのかとおもってたんですが、パリでは2回目。



それからヘッダーを前から変えたいと思っていて、ちょっと試し書き~なんてやってたら、意外と気に入ったのができたので変えてみまた。
”le journal de ma vie"ってのは「私の人生の日記」みたいな意味で、今までのブログの名前とちょっと変わっちゃったんですけど、どっちかを変えるのもアレだったので、そのままで。



ところで、今日はものすっごく今更~な記事を書いてもいいですか。



そう、あれは7月14日。


1789年の7月14日にフランス革命の発端となったバスティーユ襲撃、その1周年を記念して行われた建国記念日が起源となって、フランス共和国の成立を祝うFête nationale(フェットナショナル)

が毎年この日に行われています。

キャトーズジュイエ(7月14日という意味)とか、日本語だと革命記念日とかパリ祭とか呼ばれています。


フランス各地で花火が打ち上げられたりする、盛大なイベントです!



パリでは午前中は軍事パレード、夜はエッフェル塔のバックに花火が打ち上げられまます。


私もこのイベントには絶対に行きたい!!!特に花火はぜったい見たい!と思っていました。


ちょうど日本から親友がドイツのデュッセルドルフ、パリ旅行をするということだったので、一緒にドイツで遊んだあと、当日の朝パリに戻ったのです。



軍事パレードが行われるシャンゼリゼ周辺に着いた頃には時すでに遅し。

 次から次へとやってくるヘリコプターや、
 
 
かっこいい軍隊のみなさんがいたりして、
 
 
なんとなーく名残を楽しめました。


日曜日だったので、午後はのんびり過ごしました。

花火は23時から。日が沈むのが遅いので、それくらいにならないと暗くならないのです。



友達と集まって、花火始まるまで場所取りピクニックしよう、ということになって、エッフェル塔を目の前に見れる、Parc du Champ de Mars(シャンドマルス公園)に集合しました。
この公園はパリを感じながらピクニックするのに最適で、人気のピクニックスポットです。


18時くらいから友達が場所を取っておいてくれて、19時ごろ合流。

このとき既にたくさんの人がピクニックしてました。
 
 
 ていうか、友達がキープしてくれた場所、さいこう!!!
 
 
 
いい感じに夕暮れ。

 
わーーひかったーーーー!
忘れちゃったけど、たぶん22時かな。
エッフェル塔は夜になると1時間毎に輝きます。
 
 
だんだん盛り上がってきました。
これでもかってくらいエッフェル塔と花火の写真挙げてきます。しつこめです。
 
 
  

花火があがる前にみんな立ち上がって、国歌斉唱。
フランス国歌は暗くないし歌いやすいし、長男くんもよく歌っているので、なんとなく覚えちゃって
けっこう好きです。
 
 
 
さあいよいよです!!
 

 
花火が始まりました!
今年のテーマは「戦争と平和」。
 
 
 
 

 
 
実はフランスだし、そこまで花火に期待していなかったのですが、
想像以上のダイナミックさと、音楽と共に次々と色が変わる現像的な演出と、
ひたすら、きれ~~、やば~~、きれ~~、すご~~
 
 
 

 
 
 
写真右のカラフルなライトアップの時は、ジョンレノンのイマジンが流れて、観客も合唱していました。
 
 
 
 
こんなに一気にエッフェル塔のいろんな姿をみれて感動。
本当にきれいできれいで今思い出しても、きれいだったなぁと思います。
来年も観たいな。でもこの日はフランス各地で花火などのイベントをしているので、また違う場所で楽しむのもありかな~とも思っています。
 

 

2 comments :

  1. すごい!絵葉書みたいなお写真ですね~花火撮るのむずかしいのに!パリ行ったことないので、このイベントに合わせて是非行ってみたいです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. chiakiさん、コメントうれしいです!ありがとうございます。花火の写真はやっぱり難しくって、これらは中でもうまく撮れたやつです。ぜひぜひ来てくださーーい!旅行者も楽しめますし、いい思い出になると思います。その時は飲みにでも行きましょー!

      Delete