December 24, 2013

Joyeux Noël

昨日の夜からものすごい強風です。



今日も今のところ、強風が続いていますが。。。


外に出たいんだけど、今タイミングを見計らっています。
 
明日、25日は祝日でほとんどのお店が閉まってしまうので、ちょっと買い出しをしたいのです。
 
 
 
あ、今クリスマスバカンス中です。
 
 
それから、ファミリーはママさんの実家(アメリカ)に帰省中でひとり暮らし満喫中です。
 
 
 
 
でも大きな家にひとりなので、少し寂しく、昨日の強風で窓がみしみしする音とかに無駄に怯えて何度も起きてしまいました。
 
 
あと25日に来ると言っていたはずの、お掃除のおばちゃんが昨日急に来たので、これにはかなりびくびくしました。
 
だって、部屋にいたら
 
 
ドンドンドンドンドン!!!!!!!
 
 
ガチヤガチャガチャガチャ!!!!
 
 
どんどんどんどんどんどんどんどんどーーーーーーーんん!!!!!
 
 
 
ぴんぽんぴんぽんぽんぽんぴんぷんん!!!
 
 
 
 
 
それはそれはものすごい勢いでドアを叩くんですもの。
 
宅配便屋さんや、ご近所さんでこんなにドア叩くく人いないし誰?
 
 
 
と恐る恐る窓から覗いてお掃除のおばちゃんってことがわかりました。
 
 
私が内側から鍵穴に鍵さしていたから、外から鍵を開けれなかったみたい。だからってそこまで叩かなくても・・・。
 
 
 
 
 
元々掃除をしてくれていたリビアさんが産休中で、最近はこのおばちゃんが来ています。
 
 
 THE おばちゃん!!!って感じで、いろいろと話掛けてくれたりするんですが、
 
 
 
(黙って掃除してろやーーー!)
 
 
 っていう気持ちです。
 
 
 
 
 
ま、それはいいとして、
 
 
年が終わっちゃう前に、書いてなかったこととか。
 
 
 
 
 

 
 
これは友人とラデファンスのノエルマルシェに行った時の。
 
クリスマスマーケットはシャンゼリゼ通りが有名ですが、ちょっと郊外のラデファンスにもなかなか大きくて、暖かい雰囲気のマーケットがあり、賑わっています。
 
クリスマスに関する物ばっかりと思っていたら、ぜんぜん関係ないお店もたくさん出ているんですね。
 
 
 

 
地元の広場には、小さな移動遊園地ができていてかわいかったです。
 
 
 

 
そうそう、冬限定でパリ市庁舎前にできる野外スケートリンクで、一滑りしたり。
子供や若い子たちが多かったです。
 
 

 
無料ですって書いてあったので、メリーゴーランド
に乗っちゃったり。
 
 
 
 
 
これから出掛けたり、姉が遊びに来たりで、忙しくなりそうなので、
もしかすると年内最後のブログかもしれません。
(あと1回くらいは更新したい!)
 
 
 
私がフランスに行くのをおう応援してくれた皆様、本当に
ありがとう。
そして、メールやらソーシャルメディアやら、様々な形
で連絡 くれるみんな、本当にうれしいです。
 
 
 
それではよいお年をお過ごしください。
 
Joyeux Noël!! メリークリスマス!!
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment