December 6, 2013

フランスあるある?

フランスの小さいことは気にしないってスタイル、ちょっと可笑しくって好きです。



バスの運転手さん、バス全体に聞こえるくらいの音量で音楽掛けながら運転。

または、乗ってきた知り合いと話しながら運転。



スーパーにて、レジに沢山人が並んでいても、店員さんは基本、ゆったり~マイペース~何なら店員同士おしゃべり~。


雑貨屋さんにて、店員さんが突然私に向かって「ねぇ今何時?時計持ってる?」


時間聞かれるのは店員さんだけじゃなく、道やバス停でもたまに聞かれます。
けど、時計してないからいつもがさがさバックから携帯取り出して、えーーーっとちょっと待ってね・・・
って感じになる。

だからってわけじゃないけど、時計が欲しい。



そう、他人でも気にせず話掛けるのは普通。
今日もスーパーのレジで前に並んでいたお客さんと店員さんが喋ってて、私に「日本の首都ってどこだっけ?」って店員さんが聞いてきて、私が聞き取れず、私の後ろの人が「東京だよー!」って、その後、みんなでちょっと世間話・・・
みたいなことが日常。



フランス人、ちょっと意地悪だったり、ちょっと気まぐれだったりするけど、


道に迷っていると、「どこ行きたいの?」って声掛けてくれたりするし、メトロではやんちゃそうな若者もお年寄りに席譲ってるのよく見るし、

そういうところ、好きです。


 
 
 
 
フランスの空もすきです。

No comments :

Post a Comment