October 25, 2013

バカンスを切り抜けろ!

バカンスっていう素敵な言葉とは裏腹に、1日中子供と一緒に過ごすのは、思っていたより過酷でした。でもやっと週末!!嬉しい!


(一応顔が写ってない写真を探したら、こんなのしかない)

1日目、気合い入れすぎて、超疲れて20時就寝。
2日目、筋肉痛。
3日目、体力の50%しか使わないように動く。
4日目、もう週末のことで頭がいっぱい。
今日、上2人が友達の家に行ったり、習い事行ったりでいなかったので末っ子くんを上手く誘導してゆっくり過ごす。



という感じに、初日に学んであとは上手くこなせた気がする。
ほんとは辛すぎることとか色々あったけど、寝たら忘れる性格で良かった。



そうそう、先週末、友達とうどんを食べに行きました。
パリで美味しいうどんと言えば以前は「国虎屋」のみだったらしいですが、新参者の「さぬきや」も人気らしい。
インスタで風間ゆみえさんがさぬきやに行ってたしってことで、私もさぬきやにしてみました。



日本食はやっぱり人気!お客さんは日本人以外も沢山!
店員さんは全員日本人で、日本語で接客してました。
 
天ぷらうどん。
うん。普通に美味しいです。
 
Sanukiya
9 Rue d'Argenteuil  75001 Paris
 
友達に、うどんにたぬきやキツネが入っているはずないのに何でそういう名前なのか!?
と聞かれましたが、えーーー知らない・・・。
 
さぬきやもあるオペラ界隈は日本食レストランが沢山。ラーメン屋さんや焼き鳥屋さんはもちろん、たこ焼き屋さん、お好み焼き屋さんなんかもあります。
日本食材のスーパーや、在仏日本人には嬉しいブックオフも。本を全く持ってこなかったため今本を読みたくて仕方ないので明日買いに行く予定。

 

チュイルイー公園に行ってみたり。

この緑のベンチ。わたしがあーパリだなーと思うもののひとつ。

こんな寒くても公園はたくさんの人。

こっちの人ってほんとテラスとか外で食べるの大好きです。
これはドイツとかイタリアとかもそうだったからヨーロッパはそういう傾向なのかな?
家でも週末はお庭で食べます。最近は寒いので中ですが。


一緒に行ったのはジュリア。なんと19歳!




本屋さんに行ったり。

ただならぬ雰囲気のこの本屋さん。
どうやらヨーロッパで英語の本を扱う最古の本屋さんだとか(ややこしい)。
古めかしい感じはなく、オシャレなラインナップ。

 
 
スイーツ本コーナーで色々見ていたらどうしても食べたくなってしまったので、
 
 
 
パティスリーへ。私はレモンタルト。
スイーツ好きにとってフランスは天国です。
 
 
 
 
Bon weekend!! 

No comments :

Post a Comment